ベジチョコ・バレンタイン☆スノーボール×ごぼう

60

2013.09.03

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 105861

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

11325のレシピルーム

材料を混ぜて丸めて焼くだけで簡単☆サクサクほろほろ食感でコロンとかわいい形が人気のスノーボール☆みいさんお得意のココア×ごぼうの組み合わせでベジチョコ・バレンタイン♪

    材料(―)
    薄力粉 90g
    アーモンドプードル 40g
    ココアパウダー (無糖) 20g
    無塩バター (有塩でも○) 80g
    粉砂糖 20g
    塩 (バターの種類により) (ひとつまみ)
    ごぼう 70g
    粉砂糖 (仕上げ用) 30gくらい
    ココアパウダー (無糖・仕上げ用) 15gくらい
    作り方
    Point!
    ココアを加えてちょっぴりビターな味わい。カリカリに焼いたごぼうはまるでナッツのような食感。ごぼうの旨味とココアの風味は相性がよい組み合わせです。
    1. ごぼうは皮をこそげ、5mm幅に切ってアルミホイルやオーブンシートの上に平らに並べ、オーブンやトースターで10〜12分くらいカリカリになるまで焼く。
      バターはボウルに入れて室温にもどしておく。
    2. 薄力粉、アーモンドプードル、ココアをあわせてふるう。
      バターをゴムベラでよく練り、砂糖と塩(有塩バター使用の場合は塩を省く)を加えてさらによく練り混ぜ、ふるっておいた粉類を加えて混ぜ、まとまったらごぼうを加えてさらに混ぜる。
    3. ※オーブンを170度に余熱し始めておく。
      の生地を2cmくらい(約10g)に丸めてオーブンシートを敷いた天板の上に並べる。
      ※25個くらい出来ます。
    4. 170度のオーブンで18分〜23分ほど焼く。
      焼きあがって熱がとれたら、飾り用の粉糖を入れたビニール袋の中にクッキーを入れて粉糖をまぶす。半分(12個くらい)はさらにココアを入れた別のビニール袋に入れてココアまぶす。
    1 1
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バレンタイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。