トロトロハーブ高野豆腐団子チリコンカルネ

50

2016.09.12

分類主菜

調理時間: 50分

ID 136218

吉村ルネ

アンチエイジング/ダイエットの食事サプリレシピ

娘の好きな私の料理のうちの一つとしてチリコンカンが大好きです。彼女のためコラーゲン豊富な豚足とハーブを利かせた豚のボウルも入れてリッチな味わいに仕上げました。当分は忘れられない味となるとと予想して・・

    材料6人分(<材料続き> 種を取ったトマト  1個80g)
    @インゲン豆 2カップ
    @水 2リットル
    茹でた豚足【関連記事】 250g
    玉ねぎ 2個
    トマト 2個
    セロリ 2本
    缶詰トマトソース(ピュレ) 4カップ2缶
    にんにくのみじん切り 1塊分
    赤パプリカ 1個
    種を取り除いたハラペーニョ※ 3本
    ☆チリソース 大さじ2
    ☆チリパウダー(韓国の甘い赤唐辛子) 大さじ3
    ☆クミン 大さじ3
    ☆チェダチーズ 大さじ3
    ☆コンソメの顆粒 大さじ2
    ☆天然塩 小さじ2
    【ハーブポークミートボールの材料と 分量】
    豚挽き肉 250g
    高野豆腐又は豚挽き肉 1個
    1個
    ローズマリー(微塵切り) 大さじ1
    にんにくの摩り下ろし   小さじ2
    蜂蜜 小さじ2
    コンソメ顆粒   小さじ1
    イタリアンパセリの微塵切り 大さじ1
    作り方
    Point!
    時間がかかりますが、非常に美味しいチリビーンズの肉団子の煮物が出来ますので秋になって少し肌寒くなったらお作りください。
    1. 乾燥インゲン豆を使用してますが、缶詰でもOKです。戻してないインゲン豆の場合は8時間水か湯の中で水分を含ませます。
    2. 豆が柔らかくなるまでふたをして弱火で煮る。約30分ぐらいで柔らかくなります。火を止め漬けて置く。冷めたら笊に空ける。
    3. 豚足は2回湯でこぼし3回目で柔らかく水から煮る。温かくて柔らかいうちに骨からはずし一口大に切る。
    4. ミートボールを作る。材料を全てボウルの中で手でよく混ぜ合わせる。中火で熱したフライパンにサラダ油大さじ5ほど入れる。
    5. 高野豆腐を豚肉の代わりに入れる場合はぬるま湯で戻し柔らかくし水分を絞りフードプロセッサーに入れて細かく切るり④に入れる。
    6. 大さじ1強の量お肉団子を両面焼く。弱火から中火でじっくりと焼いて下さい。焼けたらペーパーの上で油を切る。
    7. 玉ねぎ、セロリ、トマト、パプリカ、ピーマンは1センチ角の微塵切り。ニンニクは細かく微塵切り。中火でフライパンを温める。
    8. 大さじ1・5のサラダ油を入れ玉ねぎを炒める。途中微塵切りのニンニクを入れる。
    9. セロリを加え炒め合せる。暫くしてトマト、赤パプリカ、ピーマンを投入し混ぜ合わせる。②の豆、トマトソース、赤ワインを投入。
    10. 豚足を加えたの火を弱火にして20分ほど蓋をして煮る。☆印の調味料で味を調えてて5分ほど弱火で煮たら完成です。
    11. ⑤の肉団子を投入し7分ほど弱火で煮込む。火を止める。
    12. 赤玉ねぎ(または玉ねぎ)の微塵切りをかけて頂くとより一層本場の味になります。緑はイタリアンパセリです。
    5 11
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。