
冷蔵庫にスイートチリソースが残っていませんか? エスニック風にスイートチリソースを使ったエビチリを作りました。
下準備
【トッピング用】
長ねぎ5㎝を縦に細長く切り(白髪ねぎ)、水にさらしておく。
【エビの下処理】
エビの殻と尾を取り、背ワタを取り除く。
ボウルにエビを入れC 片栗粉大さじ1、水少量でもみ洗いをする。
流水でしっかりと汚れを洗い流す。
水気をふきとったエビをビニール袋に入れA 酒大さじ1、塩小さじ1/3をなじませる。

片栗粉を入れてビニール袋の中でまぶす。

B ケチャップ大さじ3、酒大さじ1、ごま油小さじ1/2、スイートチリソース大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、醤油大さじ1/2、生姜すりおろし小さじ1、水50mlを混ぜ合わせる。

中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、豆板醤を軽く炒めたあと、エビを入れ火を通す。(焼きすぎに注意)
エビの色がかわりはじめたら、長ねぎのみじん切りを加え更に炒める。

全体にとろみがついたら器に盛り付け、水気を切った白髪ねぎをのせ完成。

・エビの臭み取りにもなります、下処理はしっかりやってください。 ・エビは加熱しすぎると小さく固くなるので炒め時間と火加減に気をつけてください。
レシピID:494576
更新日:2025/05/10
投稿日:2025/05/10

2026/02/23 14:59

おすすめ企画のご紹介♪