印刷する
埋め込む
メールで送る
宮崎県産のきんかんたまたまを使用したゼリー。 甘さの中にほどよい苦みを感じつつ、春の訪れを楽しめるスイーツです。 きんかんたまたまの旬は1月から3月くらい。旬の味をお楽しみください。
下準備きんかんたまたまヘタの部分を取り除き、2等分して果肉と皮にわけ、みじん切りする。 4個分は2等分のまま飾り用にとっておく。
A アガー1袋(5g)、グラニュー糖20gをよく混ぜ合わせる。
鍋に水を入れ、「1」を数回にわけて都度へらで混ぜながら溶かしていく。
中火にかけ、90~100℃になったら火を止める(※鍋のふちに泡が出来てきたら頃合いで約90℃です)
みじんぎりした果肉を加えてひと混ぜする。
耐熱容器に「4」を入れる。
飾り用のきんかんたまたまをのせる。
粗熱が取れたら蓋(またはラップ)をして冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
今回耐熱容器を使用しています。そうでない場合は、鍋のまま粗熱が取れてから容器に移し替えてください。
レシピID:258489
更新日:2018/03/20
投稿日:2018/03/20
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
ひなちゅん
おすすめ企画のご紹介♪
金柑の焼酎ゼリー
春の香り〜金柑のモッチリゼリー
果肉たっぷり♡きんかんたまたまゼリー
2025/08/15
「ジュースで作るゼリー」30選|子どもも喜ぶ♪
2024/07/07
「七夕×ゼリー」25選|一年に一度のお楽しみ
2022/08/27
まだまだ食べたい♪「ひんやりスイーツ」まとめ
2021/06/16
初夏にぴったり!甘酸っぱくて爽やかなレモンのお菓子