Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ウズラのおめかしスノーマン ~スノーマンのお出掛け~

30

2013.11.28

分類

調理時間: 30分

ID111982

Sorari

寒さが増してきて、雪の国のスノーマンも冬支度に入りました^^
お出掛けはラディッシュとキュウリの帽子&マフラー&手袋を身に着けて。
皆でおしゃべりしたり、おしくらまんじゅうしたり♪
お料理のポイントにちょこっと添えてあげてくださいな。

卵・豆類・大豆加工品 きゅうり アイデア料理 おもてなし 野菜のおかず 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(スノーマン5人分)
ウズラの卵 10個
ラディッシュ(細長いタイプ) 3個程度
キュウリ 1/2本弱
レンコン 1節
*お酢 小さじ1
*練り黒胡麻・ケチャップ・マスタード 適量
*パスタ 少量
作り方
Point!
お酢を入れてレンコンを茹でると白く茹で上がります。 ウズラにヒビを入れておくと剥きやすくなり、お湯にお酢が入っているので、白身がもれ難いです。 スノーマンの帽子&マフラー&手袋は、他にプチトマトや人参等を使ってもよいですね。
  1. [茹でる]
    小鍋にお湯を沸かし、お酢を入れる。
    レンコンは皮を剥いて薄くスライスしたらさっと茹でて取り出す。
    ウズラの卵はお尻(とんがっていない方)に少しヒビを入れて、3分程度茹でる。

    *レンコンを茹でたお湯でウズラを茹でます。
  2. [雪の結晶のレンコン]
    レンコンの外周をキッチンバサミかナイフで所々切り取る。

    *細目のレンコンをセレクトしています。
  3. [パーツの準備]
    ウズラは上下を切り落とす。
    ラディッシュやキュウリは先の方を切って帽子に。ピーラーで薄く剥いた皮を使い、長細く切ってマフラーを(塩でしんなりさせると作業しなすいです)、キッチンハサミやナイフでラディッシュの手袋を作る。
  4. [組み立て]
    手袋は短く切ったパスタに刺し(先に爪楊枝で刺してからパスタを入れると楽です)、体に刺し込む。
    マフラーは結んだりパスタで留めたりする。
    体とマフラーと頭と帽子を重ねる。
  5. [仕上げ]
    練り黒胡麻やケチャップで顔を描き(ラップに入れてキュッと結び、爪楊枝で穴を開けて出すと細かく描けます)、マスタードも使ってボタンを描く。
    お皿にスノーマンと雪の結晶のレンコンを飾ったら出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) アイデア料理×ヒューロム (5) 卵×梅肉 (4) きゅうり×鶏肉料理 (3) 卵・豆類・大豆加工品×麻婆豆腐 (3) 記念日×黒ごま (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents