Nadia Artistのレシピ数:31,580レシピ

パパと子どもが作る母の日メニュー♪ママのスマイルドライカレー

  • 2014.04.14

  • 114757
  • 主食
    パパと子どもが作る母の日メニュー♪ママのスマイルドライカレー
    パパと子どもが作る母の日メニュー♪ママのスマイルドライカレーパパと子どもが作る母の日メニュー♪ママのスマイルドライカレー

    コメント

    母の日に、大好きなママへの気持ちを込めて、パパと子どもで作るお料理です。
    料理に慣れていなくても大丈夫!
    極力、簡単な手順で、お味でも喜んでもらえる食材を選びました。
    ママの笑顔を思い浮かべながら、サプライズで作ってあげてくださいね^^

    材料2人分

    100g
    1/2本
    1/2個
    2個
    大さじ4
    2片
    3/4カップ(150ml)
    2杯分
    各適宜

    作り方

    1

    にんじんや玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。ミニトマトは、口と頬、リボンの形に切る。干しぶどうは、目用に少し切る。*パパが料理超初心者やお子さんが包丁の扱いに慣れていなくてみじん切りが心配な場合、ミックスベジタブルを代用しても♪

    2

    フライパンに豚ひき肉とにんじんと玉ねぎを入れて、火が通るまで炒める。*ひき肉の脂で野菜を炒める分、カロリーオフになって、ママ想いに。

    3

    ピーマン、コーン、カレールウ、水を入れて煮て、とろみを付ける。*とろみ加減はルウや水の増減や煮加減で、お好みに調節してくださいな。

    4

    ご飯をお茶碗などに詰めてから逆さにしてお皿に盛る。福神漬けでカーネーションの花を作り、水菜でがくや茎、葉に見立てて飾る。

    5

    ドライカレーで髪の毛を、①の干しぶどうで目を、ミニトマトで口と頬、リボンを付ける。

    6

    干しぶどうで名前やメッセージを作って出来上がり。*干しぶどうが上手く固定しない時には、ご飯粒をのり代わりにしてくっつけると、傾斜のある器でも大丈夫ですよ^^

    ポイント

    *『お子さんのお手伝いポイント』・・・未就学児なら、特に、ご飯を器に詰めてお皿に盛る・飾り付ける所を、小学生以上なら切る・炒める所なども、お願いしましょう。
    *ご飯にバター5gとカレー粉小さじ1/4を加えると、風味と色味がアップしますよ。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「ドライカレー」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ