キノコの万能調味料であるデュクセルは低カロリーな上に冷凍保存も可能です。そのままパンにつけてよし、クリームソースやグラタンにしてもよし、肉や魚の付け合わせにも使えます。自分の好きなキノコや余っているキノコで作れるのも嬉しいポイントです。
フライパンでオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ニンニク、タイム、ローリエを入れ、弱めの中火で玉ねぎが透き通るまで炒める。

玉ねぎに火が入り、透き通ってきて甘い香りがしてくるまで炒める。(5〜10分)

マッシュルーム、舞茸、しめじ、椎茸を加えて中火にし、さらに炒める。始めはキノコから水分が出て、じゅわ〜という音がするが次第にバチバチッと水分が飛んで音が変わってくる。

全体の量が見た目で半分以下になるまで水分を飛ばしながら炒める。水分が飛んだら、塩、黒胡椒で味を整える。

塩を加えると再び水分が少し出てくるので、その水分が飛んで全体が馴染んだら、バットに移し急冷する。 衛生的に保管して冷蔵で1週間、冷凍で2週間を目安に保存可能。

キノコであればなんでもいいです。お好みのキノコで自分なりのデュクセルを見つけてみてください!みじん切りが一番大変ですが、ブンブンチョッパーやフードプロセッサーなどを活用すれば時短になります。ハーブやスパイスは無くても美味しく作れます!
レシピID:489757
更新日:2024/11/18
投稿日:2024/11/18