はちみつシフォンのふわふわティラミス

40

2016.05.02

分類デザート

調理時間: 40分(ヨーグルトを水切りする時間を除く)

ID 138568

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

【KITTE×旅するマルシェ】
「Happy Mother’s Day in KITTE〜母の日に贈るメッセージ〜」のイベントで掲載されたレシピです。
シフォンケーキのやわらかさとはちみつの奥深い香りがやみつきに。

    材料

    3人分(3〜4人分)
    ヨーグルト 400g
    シフォンケーキ(バナナ味) 1/4ホール
    2個
    はちみつ 大さじ3
    グラニュー糖 大さじ3
    カカオ(なければココア) 30〜40g

    作り方

    ポイント

    《POINT》
    マスカルポーネチーズの代わりに水切りヨーグルトを使用。そこにメレンゲと卵黄のこくも加えているので、カロリーも抑えつつ、奥深いティラミスクリームに。グラタン皿やバット、コップなど、シチュエーションに合わせて器選びも楽しんで。(器によってシフォンケーキは手でちぎったものをしきつめるなどしてください。)。食べ際にはちみつを少したらすとさらに香りが楽しめます。
    1. ・ボールより少し大きいザルを用意し、ザルの上にキッチンペーパーをしく。ヨーグルトをのせ、ラップはせずにそのまま冷蔵庫で2〜3時間置き水切りヨーグルトを作る。
      ・シフォンケーキは縦方向1cm幅にカットする。
    2. ティラミスクリームを作る。卵白と卵黄を分け、ボールに卵白を入れる。ある程度泡立てたら,グラニュー糖を加え、ツノが立つまでしっかり泡立てる(メレンゲ)。水切りヨーグルト、卵黄を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
    3. 容器に重ねていく。バットなどにシフォンケーキをのせ、はちみつを半量回しかけ、ティラミスクリームを均等にのせる。もう一度この作業を繰り返し、カカオを表面全体にちらす。
    4. 旅するマルシェで販売している商品を一部使用しておりますが、市販されている商品を代用しても作っていただけます。

      《旅するマルシェ情報》
      ・開催場所:JPタワー・KITTE 地下一階 東京シティアイ
      ・開催時間:11:00〜19:00
      ・直近の開催予定:5/9、10、16、17、30、31(※原則月・火曜日開催)
      ・主催:東京シティアイ 運営事務局(HP:http://www.tokyocity-i.jp/)
    12 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ティラミス 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。