Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

お祝い海鮮生春巻☆スイート柚子ソースで~

15

2013.12.24

分類

調理時間: 15分

ID112428

宮沢史絵

フードコーディネーター

かに・海老・真鯛を使ってちょっと贅沢に、スイート柚子ソースでジャパニーズ生春巻。柚子の風味でさっぱりといただけます。
わさび醤油はもちろん、マヨネーズとポン酢を合わせたマヨポン酢などでも美味しくいただけます。お好みで(^_-)-☆

えび その他の魚介のおかず 野菜のおかず おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分(4本))
ライスペーパー 4枚
かに(ボイル) 4~8切れ位
海老(刺身用) 4尾
真鯛(刺身用) 4切れ位
金時人参 1/4本
万能ねぎ 5本
水菜 1/2束
<スイート柚子ソース>
砂糖 ・ 水 ・ ナンプラー 各小さじ2
柚子の絞り汁 小さじ2
柚子の皮 適宜
作り方
Point!
☆今回は贅沢にタラバ蟹を使用しましたが、かにの缶詰や、かに風味蒲鉾を使えば手軽に作れます。マグロや、生ホタテなどでもおすすめです。 ☆人参は、色が綺麗で生でも食べやすい金時人参を使いました。お野菜もお好みで。
  1. 万能ねぎと水菜は10㎝位の長さに切る。金時人参は、長さ10㎝位の千切りに。柚子はよく洗い、皮の表面の2㎝角位を削り取り千切りにし、ソースに加える。
  2. <かにの生春巻>2本
    さっと水にくぐらせたライスペーパーを広げ、右側から具材が少し出るように、万能ねぎ、金時人参、かにを右寄り手前の方ににのせ、左側のライスペーパーをかぶせて手前から巻いていく。
  3. <海老と真鯛の生春巻>2本
    2と同様に右寄りに、真鯛、水菜、金時人参、海老は1尾は尾を取らずに少し出るようにのせ、左側のライスペーパーをかぶせて手前から巻いていく。
  4. 2と3を、それぞれ3等分にカットして、器に盛る。お好みで柚子の皮を擦って散らす。
    スイート柚子ソースの材料をよく混ぜあわせ、千切りの柚子の皮を加え、器にうつす。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) えび×黒こしょう (3) その他の魚介のおかず×水菜 (3) 記念日×黒ごま (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「生春巻き 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents