ちょこinCOCOAフレンチトースト☆ベリーベリーソース添え

30

2014.01.22

分類

調理時間: 30分

ID 113102

宮沢史絵

フードコーディネーター

ココアフレンチトーストの中からトロッとチョコが~( ゜Д゜)外はカリッと、中はしっとり甘ーいアクセント。お好きなチョコでお試し下さい!甘酸っぱいソースもよく合います!また、ビターなチョコでカリッと焼いて粉糖ふってそのままもGOOD(^_- 

    材料

    (2人分)
    バケット(3~4㎝幅の輪切) 4切れ分
    ココア 大さじ1
    牛乳 100cc
    2個
    グラニュー糖(or砂糖) 大さじ1
    1つまみ
    バターorマーガリン 10g
    板チョコ お好みの量
    <ベリーベリーソース>
    冷凍ブル―ベリー 100g
    4個
    グラニュー糖(or砂糖) 50g
    レモン汁 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ☆スプーン等で切込みの中にも卵液をかけるようにすると時間短縮になります。今回は、ナッツとドライフルーツ入りの板チョコを3ブロックほど割って入れました。焼いている時にチョコが出てきてしまっても、そこはカリカリして美味しいのです!
    1. バケットは、チョコが挟めるように中央に深く切り込みをいれながら、3~4㎝幅にカットする。苺はヘタを取り、4等分にカットしておく。鍋にブルーベリーと砂糖とレモン汁を入れ、ざっと混ぜ10分程おく。
    2. 牛乳をぬるま湯程度に温め、ココアを入れて溶かす。ボールに卵、砂糖、塩を入れよく混ぜ、牛乳も加え混ぜたら、バケットをのせたバットに注いで浸す。卵液がほぼ無くなる程度まで置く。
    3. バケットを浸している間に、ブルーベリーを入れた鍋を中火で加熱し、水分が出てきてフツフツとしてから、5分程煮る。苺も加えたら、更に3分程煮る。
    4. フライパンを弱火で加熱し、バターを入れ溶かし、2のバケットを入れて、切込みに適当に割ったチョコを挟み、フタをして焼き目がつく程度に2分程焼く。フタをとり、反対の面も焼く。器に盛りつけ、3のソースをかける。
    10 21

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ブランチ おもてなし チョコレート 菓子パン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ブランチ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは