ココアフレンチトーストの中からトロッとチョコが~( ゜Д゜)外はカリッと、中はしっとり甘ーいアクセント。お好きなチョコでお試し下さい!甘酸っぱいソースもよく合います!また、ビターなチョコでカリッと焼いて粉糖ふってそのままもGOOD(^_-
☆スプーン等で切込みの中にも卵液をかけるようにすると時間短縮になります。今回は、ナッツとドライフルーツ入りの板チョコを3ブロックほど割って入れました。焼いている時にチョコが出てきてしまっても、そこはカリカリして美味しいのです!
バケットは、チョコが挟めるように中央に深く切り込みをいれながら、3~4㎝幅にカットする。苺はヘタを取り、4等分にカットしておく。鍋にブルーベリーと砂糖とレモン汁を入れ、ざっと混ぜ10分程おく。
牛乳をぬるま湯程度に温め、ココアを入れて溶かす。ボールに卵、砂糖、塩を入れよく混ぜ、牛乳も加え混ぜたら、バケットをのせたバットに注いで浸す。卵液がほぼ無くなる程度まで置く。
バケットを浸している間に、ブルーベリーを入れた鍋を中火で加熱し、水分が出てきてフツフツとしてから、5分程煮る。苺も加えたら、更に3分程煮る。
フライパンを弱火で加熱し、バターを入れ溶かし、2のバケットを入れて、切込みに適当に割ったチョコを挟み、フタをして焼き目がつく程度に2分程焼く。フタをとり、反対の面も焼く。器に盛りつけ、3のソースをかける。
113102
宮沢史絵
長野県長野市生まれ。 某大手料理教室に勤務し、作る楽しさを伝えていく中で、コーディネートによって広がる料理の世界に興味を持つ。 後に、祐成陽子クッキングアートセミナーのフードコーディネーター養成課程で、心を動かすスタイリングを学ぶ。 たべたいレシピ、そして料理を迎える器やクロス、小物たち、その空間全部で美味しさを伝えていけるスタイリングを日々追求しています。 毎食勉強。一生勉強。。「art is LONG;life is SHORT」