里芋のそぼろ煮

30

2014.11.20

分類

調理時間: 30分

ID 121552

☆ayaka☆

☆ayaka's recipe-room☆

優しいお味のそぼろ煮です。かぼちゃでもできます♪

ひき肉 煮もの 里芋 シニア お弁当 時短 おふくろの味

このレシピをサイトに埋め込む

材料(2~3人分)
里芋 3個(260gくらい)
豚ミンチ 50g
おろし生姜(チューブ使用) 小匙1
サラダ油 小匙1
100cc
A
顆粒和風だし 小匙1
A
みりん 大さじ1
A
砂糖 大匙1
醤油 小さじ1
B
片栗粉 小匙1/2
B
小匙2
作り方
Point!
煮込むときは先にみりん、砂糖から。ある程度煮込んだところで最後にお醤油で。里芋の代わりにかぼちゃでもできます。豚ミンチは鶏ミンチでもできます。
  1. 里芋は皮を剥き、一口大位にカットする。鍋に里芋を入れてかぶるくらいの水を入れて沸騰させ、10分ほど茹でる。茹であがったらザルにとり、流水でぬめりをとり、ザルにあげておく。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、おろし生姜を入れて炒める。豚ミンチを入れて、中火で色が変わるまで炒めたら、豚ミンチを全体に広げ、里芋を置く。
  3. 水を入れ、Aの調味料を入れる。落としぶた(アルミ箔)をして中火~弱火で煮込む。
  4. 里芋が柔らかくなったら、醤油を入れて、全体を混ぜ、さらに落としぶたをして煮汁が半分くらいになるまで煮込む。Bの水溶き片栗粉を入れ、全体を混ぜてとろみがついたらできあがり。
7 72
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    時短×養生ごはん (27) お弁当×磯辺焼き (12) シニア×レッドペパー (11) おふくろの味×蒸しパン (3) ひき肉×黒こしょう (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 里芋×麺 (3)
    もっと見る

    「里芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは