
こんにゃくのぷりぷりとした食感と、ちくわの弾力のある食感が絶妙にマッチする、ご飯によく合う簡単おかずです。 こんにゃくとちくわはどちらも安価で手に入りやすく、コスパが良いのも嬉しいポイント。焼き肉のたれを使えば、味が簡単に決まり、バターを加えることでコクと風味がアップ!短時間で調理できるので、忙しい時や、あと一品欲しい時に便利です。お弁当のおかずにもおすすめですよ。
板こんにゃくはスプーンでちぎるか、食べやすい大きさに手でちぎる。ちくわは斜め切りにする。

フライパンにこんにゃくをいれ、弱めの中火で3分乾煎りする。こんにゃくの表面が乾いてきたら、ちくわとごま油を加え、中火で2分炒める。

焼き肉のたれと鷹の爪を加え、全体になじませながら中火で炒める。

汁気が少なくなるまで炒めたら、バターを加え弱火でかるく炒める。火を止め、白いりごまを加え混ぜ合わせる。

器に盛りつけ、お好みで青ねぎをちらす。

●こんにゃくはアク抜き不要のものを使用していますが、アク抜きが必要な場合は下茹でしてください。 ●鷹の爪は、お好みで加減してください。辛味が苦手な方は、入れなくても美味しく仕上がります。 ●焼き肉のたれは「エバラ 黄金の味 中辛」を使用しています。たれの種類によって甘さや辛さが違うので、味を見ながら量を調整してください。
レシピID:499990
更新日:2025/03/25
投稿日:2025/03/25

2026/04/05 21:02


2025/12/29 06:11


2025/12/27 21:16


2025/08/01 19:39


2025/07/23 22:25
