
フライパンひとつで手軽に作れる、秋の香りたっぷりの煮込みハンバーグです!きのこの旨みとチーズのコクが甘辛ソースに溶け込み、じゅわっとあふれる肉汁と一緒に口いっぱいに広がります✨煮込みながらふっくら仕上がるので、冷めてもおいしく、夕食のメインにもぴったり!!とろけるチーズとやさしい照りソースが、ごはんを何杯でもすすませてくれるごちそうレシピです♪
ボウルに合い挽き肉・玉ねぎ・卵・パン粉・片栗粉・塩こしょうを入れてよく混ぜる。 4等分して丸め、中央にとろけるスライスチーズを入れて包み込む。
フライパンに油を熱し、中火で両面をこんがり焼く。まわりにきのこを加え、ソースの材料A ケチャップ大さじ4、中濃ソース大さじ3、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、水150ml(バターと水溶き片栗粉以外)を入れる。
ふたをして弱めの中火で7〜8分煮る。
バターを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。 ソースに照りが出たら器に盛る。
チーズは4等分にして包むと、加熱中に流れ出ず、切ったときにきれいな“とろ〜り”感が出ます。ソースを煮詰める際は、強火にせず中火でじっくり照りを出すのがコツ。保存する場合はしっかり冷ましてから密閉容器に入れ、冷蔵なら2〜3日、冷凍なら2〜3週間を目安に早めに食べ切るようお願い致します。
レシピID:513495
更新日:2025/11/03
投稿日:2025/11/03

bouno!
一人暮らしの料理