ハロウィンには☆かぼちゃ餡の『ジャック・オ・ランタン大福』

20

2021.10.29

分類デザート

調理時間: 20分

ID 424828

ココキッチン

 お洒落で美味しいおもてなし♡〜手間をかけずに簡単に♪〜

電子レンジで作った皮で、手作りかぼちゃ餡を包んだジャック・オー・ランタン大福です。

かぼちゃの皮で、可愛い顔をつけて下さいね☆

大福 電子レンジ あん おやつ かぼちゃ シナモン ハロウィン パーティー 和風スイーツ 子供に人気 手作り 手作りおやつ アイデア料理 白玉粉 簡単おやつ お菓子

    材料

    4人分
    白玉粉 50g
    砂糖 20g
    90ml
    かぼちゃ(実のみ) 409
    A
    かぼちゃ 300g
    A
    砂糖 30g
    A
    シナモン 小さじ1/8
    A
    バター 10g
    A
    生クリーム(コーヒーミルク) 10ml

    作り方

    ポイント

    ※かぼちゃは、種類によってかなり水分量が違います。
    かぼちゃ餡を作る時に、潰したかぼちゃに残りの材料を混ぜてみて水分が多いようであれば、ラップをせずレンジをかけて市販の餡位の硬さまでして下さい。(もともと300gあったかぼちゃから出来た餡の量は1回目は160g位、2回目は120gでした。)
    ※餡が熱いと大福が作りにくいので、早めにかぼちゃ餡だけ作って冷やしておいて下さい。
    1. 皮用のかぼちゃ(実のみ)は、600wのレンジにかけ、柔らかくなったら潰しておく。
    2. 餡用のかぼちゃの皮は顔に使うので、少し厚めにむく。耐熱の器にのせ、レンジに1分位かけ、食べることの出来る固さにする。
    3. かぼちゃの実は、4cm角位に切る。耐熱性の器にのせてラップをし、 600wで4〜5分位加熱する。
    4. 3.柔らかくなったら潰し、A

      かぼちゃ 300g、砂糖 30g、シナモン 小さじ1/8、バター 10g、生クリーム(コーヒーミルク) 10ml

      の材料を加えて混ぜる。もし市販の餡位の硬さになっていなければラップを外してレンジに数分かける。かぼちゃ餡が出来たら冷まし、冷えたら4等分して丸める。
    5. 耐熱性の器に白玉粉・砂糖・水を入れて混ぜ、下準備したかぼちゃも加えて、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。(粒が残っていたら、アミ等で濾す。)
    6. ラップをかけてレンジに1分かけ、レンジから出してよく混ぜる。再びレンジに30秒かけ、出してよく混ぜる。まだここでゆるければさらに繰り返しツヤが出てきたら皮の出来上がり。
    7. 片栗粉を敷いた器の上におき、4等分にし、丸く潰す。③で用意しておいた餡を包む。①のかぼちゃの皮をお好みの形に切り、大福にジャック・オランタン顔をつける。
    0 10

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    アイデア料理×卵炒め(20) 子供に人気×ピザ生地(20) 電子レンジ×いももち(10) パーティー×リース(8) あん×麻婆(3) おやつ×あったかスイーツ(3) お菓子×鶏肉(3) かぼちゃ×黒砂糖(3) シナモン×鶏もも肉(3) ハロウィン×黒砂糖(3) 和風スイーツ×食紅(3) 大福×食パン(3) 手作り×黒砂糖(3) 手作りおやつ×黒豆煮(3) 白玉粉×鶏むね肉(3) 簡単おやつ×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「大福 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは