副菜

柿の豆腐クリームソース

印刷する

埋め込む

5分
豆腐の水切り時間を除く
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物19.8g
  • 脂質5.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

濃厚な豆腐クリームが美味しい、柿の白和え風なおつまみをつくりました☺︎ しっかり水気を切った絹豆腐は、ねっとりした濃厚な舌触りがまるでチーズみたい🤤 柿のやさしい甘さと濃厚な豆腐クリームがよく合う、デザート感覚でも楽しめる一品です。 ※動画は12:50〜  柿の豆腐クリームソース

材料2人分

  • 柿
    1個
  • 絹豆腐
    150g
  • A
    白練りごま
    大さじ1
  • A
    薄口醤油
    小さじ1/2
  • A
    粉山椒
    小さじ1/4
  • A
    塩
    ふたつまみ
  • A
    砂糖
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    絹豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ、上から重石をのせて20分ほど水切りしておく。

    柿の豆腐クリームソースの下準備
  • 1

    水切りした豆腐、A 白練りごま大さじ1、薄口醤油小さじ1/2、粉山椒小さじ1/4、塩ふたつまみ、砂糖小さじ1を容器に入れ、ハンドブレンダーでなめらかなクリーム状になるまで撹拌する。

    柿の豆腐クリームソースの工程1
  • 2

    柿は皮をむいてヘタを取り、薄めのくし切りにする。

    柿の豆腐クリームソースの工程2
  • 3

    器に豆腐クリームをのせ、囲うように柿を並べる。粉山椒を少量ふる。

    柿の豆腐クリームソースの工程3

ポイント

・絹豆腐は20分程度しっかり水切りすることで、水っぽさを抑えた濃厚なクリームに仕上がります。 ・柿と豆腐クリームはそれぞれ冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前に盛り付けると、ひんやりとなめらかな口当たりを楽しめます。 ・柿の代わりに、いちじくを使っても美味しく仕上がります☺️

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら