トマトソースの煮込みハンバーグ

35

2020.09.28

分類主食

調理時間: 35分

ID 394791

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

ステアタイム自動ミキサー「stirrtime」を使えば、自動でコクのあるトマトソースができあがります。

材料

2人分
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ4
1/2個
小さじ1/4
こしょう 少々
バター 5g
オリーブオイル 適量
赤ワイン 100ml
にんにく 1/2片
玉ねぎ 1/8個
オリーブオイル 小さじ2
A
トマト缶(ホール) 100g
A
50ml
A
コンソメ顆粒 小さじ1/4
A
ケチャップ 大さじ2
A
ウスターソース 小さじ1/2
少々
蒸しポテト 1個
クレソン 2本
生クリーム 適宜

作り方

ポイント

トマト缶はざるでこすことで、ステアタイム自動ミキサー「stirrtime」が回りやすくなり、滑らかなソースの仕上がりになります。

#セイブリッジタイアップ
  1. 【ハンバーグ】を作る。
    玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器にバターとともに入れて電子レンジ(600W)で1分加熱し、冷ましておく。パン粉と牛乳は合わせておく。
  2. 合いびき肉に塩を加え、粘りが出るまで混ぜ合わせる。1のパン粉と牛乳、卵、こしょうを加え、さらによく混ぜ合わせる。半量ずつ俵型に成型し、中央を手で押さえるなどして少しへこませる。
  3. フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、2を入れる。4~5分、表面がこんがりとして固まるまで両面を焼く。
  4. 【トマトソース】を作る。
    にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。トマト缶はボウルにあけて実を潰し、ざるでこす。
  5. 小鍋に、オリーブオイル、にんにくを入れて中火にかけ、香りがたってきたら、玉ねぎを炒める。
  6. 玉ねぎがしんなりとしたら赤ワインを加える。赤ワインの量が半分程度になるまで、強めの弱火で5分ほど煮詰める。
  7. A

    トマト缶(ホール) 100g、水 50ml、コンソメ顆粒 小さじ1/4、ケチャップ 大さじ2、ウスターソース 小さじ1/2

    を加え、ステアタイム自動ミキサーを回し、弱火で10分煮込む。ステアタイム自動ミキサーを止めて取り外し、塩で味を調える。
  8. 3を加えてさらに10分ほど煮込む。皿に盛りつけ、【添え物】の蒸しポテト、クレソンを添え、お好みで生クリームをかける。
1 90

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは