レタスがシャキシャキ美味しいサッパリチャーハンです。たらこ餡をたっぷりかけてアツアツをお召し上がりください! ごはんに味をあらかじめ付けておくので焦らずササッと調理出来ます。
下準備
ご飯は冷たいようなら温めておく。
レタスはざく切りにしておく。
<餡を作る> 小鍋に水、B 酒大1、鶏がら顆粒小2弱、しょうがのすりおろし小1/2を加え沸騰させる。
火を止めて水溶き片栗粉を加え、再び過熱させる。 トロミが付いたら、たらこを加えよく混ぜる。
沸騰している状態で溶きほぐした卵白を流し入れ、ゆっくりかき混ぜて卵白を固まらせる。 ※片栗粉を加えたら良く加熱させると強い餡になります。
<チャーハンを作る> ごはんに全卵+卵黄を加えよく混ぜる。 A 鶏がら顆粒小2、醤油小1、塩少々も加え全体的になじむように混ぜる。
サラダ油(分量外)をフライパンに熱し、④を炒める。 パラリとなったらレタスを加え、サッと火を通したら器に盛る。
餡をたっぷりかけて戴く。
レタスを加えたらあまり長時間加熱せず、手早く器に盛りつけてください。
レシピID:392707
更新日:2020/05/30
投稿日:2020/05/30
広告
広告
2021/10/02 19:06
広告
広告
広告