レシピサイトNadia
    • 公開日2020/02/25
    • 更新日2020/02/25

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.14 とろ~り美味しいマカロニグラタン

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は、寒い日に食べたいクリーミーなマカロニグラタンをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに保存

    171

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.14 とろ~り美味しいマカロニグラタン

     

    アツアツが美味しい!マカロニグラタン

    寒い時期に食べたくなるものといえば、アツアツのグラタン! とろりとしたホワイトソースにマカロニが絡んだ、定番のマカロニグラタンってやっぱり美味しいですよね。そこで、シーフードミックスを使ったマカロニグラタンをご紹介します!

     

    フレンチのシェフ直伝!「シーフードマカロニグラタン」

    今回紹介するのは、フレンチのシェフから教えてもらったまかないレシピを自宅で作れるようにアレンジしたもの。シーフードミックスを使うので、コスパが良くてとっても簡単に作れます。夜はもちろん、休日の朝に食べるのも好きなんです。夜に作ってあとは焼くだけにしておけば、朝からアツアツのグラタンが食べられて、幸せな気分に。ぜひ作ってみてください!

    【材料(2~3人分)】
    シーフードミックス 80g
    しめじ 1パック
    玉ねぎ 1個
    マカロニ 120g
    バター 30g
    薄力粉 30g
    牛乳 400ml
    鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1
    ローリエ 1枚
    塩・こしょう 各少々
    粉チーズ 大さじ2

    【作り方】
    1.玉ねぎを半分に切ってから薄くスライスし、しめじは石づきを取っておく。マカロニは袋の表示時間どおりに茹でてざるに移し、熱いうちにオリーブオイル(分量外)で和えておく。

    ●キヨシこだわりポイント
    マカロニが熱いうちにオリーブオイルで和えるとくっつきません。

     

    2.フライパンにバターを入れ、中火で玉ねぎとローリエを炒める。玉ねぎが透明になってきたら、しめじ、シーフードミックスを入れて炒める。

    ●キヨシこだわりポイント
    玉ねぎ、ローリエと一緒に炒めることで、シーフードの臭みを消します。

     

    3.弱火にして、薄力粉を加えて牛乳を3回に分けて加える。最後に鶏がらスープの素を入れ、溶けたら火を止める。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・牛乳は3回に分けて加えると失敗しません。とろみが出てきたら次を加えるという手順で加えてください。

    ・鶏がらスープの素ではなくてコンソメでも美味しくできますが、えびとの相性がとてもいいので鶏がらスープの素を使っています。

     

    4.3に1のマカロニを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

     

    5.4を耐熱皿に入れ、粉チーズをかけてオーブントースター250度で10分焼く。

    ●キヨシこだわりポイント
    とろけるチーズよりも粉チーズを使うところがポイントです。余計な油分がなくきれいに焼き目がつきます。もし家にパン粉が余っていたら、粉チーズの下に薄めにかけるとさらに美味しくなります。

     

    ●このレシピをお気に入り保存する
    フレンチのシェフ直伝!「シーフードマカロニグラタン」

    上部に少し焦げ目がつくと美味しそうに仕上がります。今回は手軽なシーフードミックスを使ったレシピを紹介しましたが、生のシーフードを1種類でも入れると、魚貝のコクがより一層深まり、美味しくなりますよ。

    つい先日、メンバーが自宅に遊びに来たときにこのグラタンを出したら、とても喜んでいました。簡単でおもてなしにもぴったりのレシピだと思います。ぜひ作ってみてください!

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    171

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History