赤ワインに合うすき焼きをご紹介します!
11月といえば、ボジョレー解禁の季節です。今回の連載のテーマは「赤ワインに合うおつまみ」ということで、「豚こまと豆腐のすき焼き風」をご紹介します。ご褒美感のあるすき焼きと赤ワインの組み合わせが大好きなんです。
コスパ最強の「豚こまと豆腐のすき焼き風」
すき焼きってごちそうですよね。これを豚こま肉で作るとリーズナブルで、とてもコスパがいいんです。しかもすごく美味しい! これからの寒くなる時期にぜひ食べていただきたい一品です。
【材料(2人分)】
豚こま肉 200g
焼き豆腐 1/2丁
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 2個
しらたき 1/2玉
卵 2個
砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1
A醤油 大さじ4
A酒 大さじ4
Aみりん 大さじ4
A砂糖 大さじ1
【作り方】
1.玉ねぎ1/2個は、繊維に垂直に1cm幅に切る。しいたけは石づきを取り、汚れが付いていたらキッチンペーパーなどで拭いておく。焼き豆腐は2cm程度の厚さに切る。しらたきはザルにとり、水でさっと洗っておく。A(醤油、酒、みりん、砂糖)を合わせて混ぜておく。
2.スキレット(フライパンでも可)にサラダ油をひいて中火で熱し、豚こま肉を入れる。豚こま肉に砂糖をふり、全体的に色が変わるまで炒める。
●キヨシこだわりポイント
・豚肉に、直接砂糖をふってから炒めるのがポイントです。こうすることによって肉のうま味が増し、味もしっかり染み込んでいきますよ。
3.2に玉ねぎを入れて炒め、少ししんなりしたら弱火にして、しらたき、しいたけ、焼き豆腐を入れる。混ぜ合わせておいたA(醤油、酒、みりん、砂糖)を回しかけたら落とし蓋をして、10分ほど煮込む。
4.器に卵を割り入れて溶き卵にしたら、3をつけながら召し上がれ!
今回の撮影のポイントは、アツアツを演出するため、コンロにのせて加熱しながら撮影したところです!
●このレシピをお気に入り保存する
豚こまと豆腐のすき焼き風
肉と砂糖と醤油を加熱したときの「メイラード反応」の香りが、赤ワインにぴったり合うと言われています。このレシピは、カベルネ・ソーヴィニヨン主体のボルドーワインとの相性が良いのでおすすめします! ちなみに、最後に餅を入れて〆るのが好きです。
これまでの連載はこちら!