簡単なのに豪華に見える!「フライパンで!チキンパエリア」

40

2019.12.24

分類主食

調理時間: 40分

ID 383733

伊地知 潔

ミュージシャン 料理研究家

骨付き鶏もも肉を使ったパエリア。家庭にあるフライパンで、手軽に作れるレシピです。クリスマスにフライパンごとテーブルに出せば、見栄えもしてみんな大満足間違いなし。今回は骨付きの鶏もも肉を使うレシピを紹介しましたが、普通の鶏もも肉でも大丈夫! ほかにも、えびやあさり、きのこなどでも美味しくできますよ。

パエリア 鶏もも肉 クリスマス チキン

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
骨付き鶏もも肉 1枚
2合
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/2個((黄))
にんにく 1片
カットトマト缶 1/2缶
コンソメ 1個((固形))
サフラン ひとつまみ(なくてもOK)
少々
こしょう 少々
お湯 400ml
オリーブオイル 大さじ1
ミニトマト 少々(飾り付け用)
パセリ 少々(飾り付け用)
カットレモン 少々(飾り付け用)
作り方
Point!
米のかたさと塩加減は、味見をしながら調整してください。スープは4、5回に分けて入れます。水分がなくなってきたらスープを注いで下さい。スープをすべて入れても、まだ米がかたい状態だったら水を少しずつ足してください。
  1. 骨付き鶏もも肉の皮目にフォークでまんべんなく穴を開け、余分な脂を取り除き、両面に塩、こしょうをする。熱したフライパンにうすくオリーブオイルをひき、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で両面焼き目が付くまで焼く。
  2. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、オリーブ油をひいたフライパンに入れ、玉ねぎが透明になるまで弱火で炒める。(このタイミングでお湯にコンソメ、サフランを入れて溶かしておく。)
  3. 2のフライパンに米を入れ、透き通るまで中火で炒める。
  4. 3にカットトマト缶を加えて混ぜ、2のスープを数回に分けて注ぐ。
  5. 米がやわらかくなったら、味見をしながら塩、こしょうで味を整え、パプリカと1をのせて蓋をする。蓋をしたまま10分程弱火で加熱したら完成!
  6. パセリ、ミニトマト、カットレモンをお好みで飾る。
21 141
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    クリスマス×麺 (3) チキン×鷹の爪 (3) パエリア×酢 (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3)
    もっと見る

    「骨付き鶏もも肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは