Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 旨味たっぷり!マッシュルーム茶碗蒸し

    榎本 美沙さんがレシピを投稿しました!47秒前

  2. チキンのポン酢煮

    かめきちパパさんがレシピを投稿しました!32分前

  3. ヘルシーに味わう基本のおはぎ

    ヘルシーに味わう基本のおはぎ 37分前

    おはぎ作りました!あんこ作るのって大変ですね💦毎年お正月にあんこ餅を作ってくれていたおばあちゃんに感謝です。 フローズンくらいの硬さの時に火を止めて、湯気が無くなるあたりまでかき混ぜてたら丁度いい硬さになりました。 強く混ぜると白っぽくなると書いてあったので、ゆっくり丁寧に混ぜました。 子供達が帰ってくるのが楽しみです! レシピありがとうございました!

  4. ほっくり甘い。基本の栗おこわ(栗ごはん)

    MARI'sさんがレシピを投稿しました!1時間前

  5. アップルカスタードパイ

    楠みどりさんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

米粉のフルーツロールケーキ

30

2014.12.28

分類

調理時間: 30分

ID122596

minoa

Delicious Kitchen *簡単でおしゃれなごはん

たっぷり卵と米粉で作る、ふわふわもちもちのロールケーキです。

ロールケーキ ヘルシー おもてなし 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(30×30cm分)
米粉 65g
砂糖 60g
4個(L)
牛乳 大さじ2
サラダ油 大さじ1
バニラエッセンス 少々
生クリーム 130cc
砂糖 大さじ2
お好みのフルーツ(いちご、キウイ、バナナ、白桃など) 適量
作り方
Point!
スポンジケーキは甘さが控えめなので、中のクリームを甘めにすると美味しいです。上から粉糖をかけてもおすすめです(*^_^*)
  1. 卵、牛乳は室温にもどしておく。
    オーブンを170℃に予熱しておく。
  2. 卵を卵黄、卵白に分けて砂糖を半量(30g)ずつ加える。卵白と砂糖からミキサーで混ぜメレンゲを作る。しっかりとツノが立てばOK(7~8分立て)。
  3. 卵黄と砂糖を入れたボールを湯煎にかけながら、生地がもったりするまでしっかり泡立てる。
  4. 1)のメレンゲをゴムべらですくい、2)に加える。数回に分けてさっくりと混ぜたら、米粉を加えて軽く混ぜる。牛乳、サラダ油、バニラエッセンスを混ぜたものを注ぎ入れ、生地を切るように下からすくいながら混ぜる。
  5. 30×30cmに組み立てたオーブンシートに生地を流し入れ、170℃で12分焼く。網などにうつし冷ましておく。
  6. 生クリームに砂糖を加えて角が立つまでしっかり混ぜる。(8~9分立て)
    フルーツを1・5cmにカットする。
  7. 生地の奥5cmを残しクリームを塗る。フルーツをトッピングして一気に巻き上げる。
  8. ラップでくるんで1晩おいてお召し上がりください。
7 24
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×胡麻和え (12) おもてなし×ポタージュスープ (11) 子供×炊き込みごはん (10) ロールケーキ×黒豆 (3)
もっと見る

「米粉 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents