レシピサイトNadia
    • 公開日2016/03/13
    • 更新日2016/03/13

    「作り置き」でメインのおかずもお弁当も!ポイントは味のバリエーション

    作り置きといえば、きんぴらごぼうやひじきの煮物といった副菜が定番。ですが実はメインのおかずも作り置きできちゃうんです! 一品で大人も子どもも喜ぶ「作り置き」できるメインおかずをフードコーディネーターの河合真由子さんがご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    33

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    「作り置き」でメインのおかずもお弁当も!ポイントは味のバリエーション

    「今日の夕飯、おかずは何にしよう」と悩んだことはありませんか? 夕飯のメニュー決めで一番悩むのがメインのおかず。

    「昨日はお魚食べたし、今日はお肉を食べたいけど、この味付けだとお父さんは食べてくれるけど、子どもにはちょっと合わないかな…」と悩んだことのある方、いらっしゃいますよね。

    はたまた、翌日のお弁当のおかずの準備のことも頭によぎったり…。

    いっそのこと、夕飯のメインのおかずも作り置きして、簡単にアレンジできたら楽ですよね?

    そこで、今日はメインのおかずの「作り置き」アイデアをご紹介します。

     

    使いやすくてアレンジ自在の作り置きおかず

    メインのおかずを作り置きする場合も基本は一緒。あとでアレンジができるようにできるだけシンプルな味付けにしましょう。

    …とはいっても、「あとからアレンジもできるメインおかず」って何を作ればいいの? と思いますよね。

    そこで、今日は簡単にできてアレンジも楽しめる「作り置き」できるメインおかずをご紹介します。

     

    シンプル鶏団子

    鶏団子

    【材料】鶏団子20個分
    ・鶏ひき肉(もも肉)…400g
    ・塩…小さじ1/4
    ・片栗粉…30g
    ・しょうが(すりおろし)…20g
    ・揚げ油…適量

    【作り方】
    1. 材料を全てボウルに入れ、粘りけが出るまでしっかり混ぜる。
    2. 1を大さじ2ずつ、スプーンにとって丸める。
    3. 170℃に熱した油で揚げる。

    鶏団子自体に味がついているので、このままレモンを添えれば、お父さんの晩酌のお供に!

    こちらにもレシピアップしています。
    https://oceans-nadia.com/user/13087/recipe/136821

     

    アレンジしだいで大人も子どもも喜ぶ味に

    鶏団子トマトチリソース

    鶏団子は、そのままでももちろん夕飯のおかずになりますが、お子様向けにアレンジしたり、お弁当用に味を変えることも簡単にできます。

    例えば…

    ●トマトチリソースをからめる

    トマトケチャップと鶏ガラスープのもとを水で溶いて、フライパンで加熱し、トマトチリソースを作ります。お好みで豆板醤を加えれば、ピリ辛味に。このソースに鶏団子をからめるだけで、すっぱ辛い味に大変身! 味がしっかりつくので、お弁当にもぴったりですよ。

    辛い味が苦手な場合は、豆板醤は入れないようにしましょう。

     

    メインおかずの「作り置き」は、シンプル味で作る

    今回ご紹介したように、メインのおかずを「作り置き」する場合は、シンプル味にするのが一番のコツです。

    まずは、そのまま食べる。
    その後は、ソースを足したり、ハーブや香辛料を加えたソースやたれを作ってからめれば、食べ飽きることがありません。

    大事なのは、味の方向性を変えること。

    塩味、ソース味、カレー味、エスニック味など、味のバリエーションがあれば、メインのおかずも「作り置き」は可能ですよ!

    そして、同じおかずでも、味付け次第で「大人用」「子ども用」と変化をつけられるのも、メインのおかずの「作り置き」があればこそ、できること。

    料理の幅が広がる「作り置き」。ぜひ、メインおかずの「作り置き」にもチャレンジしてみてください。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    33

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    河合 真由子
    • Artist

    河合 真由子

    フードコーディネーター /フードスタイリスト 充実した朝時間が、1日を充実させるキッカケとなる。 をテーマに、朝でも手軽につくることができる朝レシピを 発信しています。 スタイリングでは、居心地のよいナチュラルな雰囲気をつくるのが得意です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History