津軽の郷土料理 若生(わかおい)とは、薄く柔らかい1年ものの昆布のこと。 津軽半島沿岸で春一番の昆布に塩をまぶして、半乾燥させています。 若生こんぶを海苔がわりに温かいご飯を包んだものが若生おにぎりです。 ほどよい塩味と磯の香りが特徴です。 繊維を断ち切りやすく食べやすい半月型にしました。 器:津軽金山焼
昆布についている表面の塩は、たくさんついていなければ、そのままご使用してください。 ※ついている場合は、軽くはらう程度で。 握ったあと少し時間を置くとご飯に塩が馴染み美味しいです。
若生昆布(10〜13㌢の長さに切ったもの)を端の方向にゆっくり引っ張り、少し広げ、茶碗一杯ほどのごはん( 温かいもの)を広げる。 四隅をあける。 切り口は、左右にする。 真ん中は、少しくぼませておく。
若生昆布の四隅を中心に向けて折り込む。
2を半分に折りたたみふわっと握る。 半月型に形を整えて出来上がり♪
繊維に沿って噛み切ればスッと切れてくれます。 この向きで食べるのがオススメです。
追記:若生こんぶは、このように透けるほど薄い昆布です。
325343
2019/11/25 18:04
2018/07/24 13:31
2018/07/24 09:34
2018/07/24 09:25
村越仁美
料理研究家
食べ飽きない美味しさにこだわる ・【食材3つ】以内で作るシンプルレシピ ・【しみじみおいしい】地味うまレシピ ・【旬野菜】レシピ を中心にふるさとの青森やゆかりのある土地等の『郷土料理』、乾物、発酵調味料を使用したレシピなどを発信しています。 新潟県に長年在住した経験から食材の美味しさを大切にし、味つけは、シンプルかつ簡単なアレンジの効きやすいお料理です。 ……・・・………・・・………・・・………・・ ■料理研究家 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆・調理アシスタント他 昆布大使(昆布だしの継承・食育のお手伝い)複数のアンバサダーとして幅広く活躍中。 その他、全国の食文化探訪をしながらふるさとごはんや地域食材、調味料、器など料理を通じ、食文化に纏わるものを発信しています。 ■保有資格 ・だしソムリエ 1級 ・発酵食エキスパート ・発酵食品ソムリエ ・豆腐マイスター ・日本かんぶつ協会認定 かんぶつマエストロ中級 ・フォトスタイリスト準1級 ◆アンバサダー ・日本昆布協会昆布大使 ・UNILLOY公認アンバサダー ・新潟直送計画アンバサダー 他 ◆農林水産省主催:和食文化継承リーダー ◆横浜市地産地消の案内人「はまふぅどコンシェルジュ」 ◆受賞履歴 「フーディトアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】他 多数受賞