副菜

PR:ヒガシマル醬油株式会社

味付けはうどんスープ♪【ふわとろ長芋鉄板】包丁・まな板不要!

印刷する

埋め込む

10

だしのうま味が広がる「ふわとろ長芋鉄板」です😊 味付けはヒガシマル醤油「うどんスープ」だけ✨ 包丁・まな板いらずで、長芋はポリ袋に入れてたたくだけだから、洗い物も少なく済みます。 フライパンでさっと焼くだけ♪ ふわとろ食感の中にシャキッとした食感も楽しめて、あと一品にも、おつまみにもぴったりです😊

材料2人分(20cmフライパン使用)

  • 長芋
    300〜350g
  • A
    2個
  • A
    ヒガシマル醤油「うどんスープ」
    1袋
  • A
    大さじ2
  • サラダ油
    大さじ1
  • 小ねぎ、青のり、かつお節、刻みのり
    適宜

作り方

  • 下準備
    長芋は洗って切り口をフォークで刺し、皮をむく。ポリ袋に入れ、麺棒などでたたいて細かくする。

    味付けはうどんスープ♪【ふわとろ長芋鉄板】包丁・まな板不要!の下準備
  • 1

    A 卵2個、ヒガシマル醤油「うどんスープ」1袋、水大さじ2を加え、よく混ぜる。

    味付けはうどんスープ♪【ふわとろ長芋鉄板】包丁・まな板不要!の工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1を流し入れる。へらで全体をくるくると混ぜ、少し固まってきたらふたをする。

    味付けはうどんスープ♪【ふわとろ長芋鉄板】包丁・まな板不要!の工程2
  • 3

    弱めの中火で3〜4分蒸し焼きにする。底にこんがり焼き色がついたら、お好みで小ねぎ、青のり、かつお節、刻みのりを散らす。

    味付けはうどんスープ♪【ふわとろ長芋鉄板】包丁・まな板不要!の工程3

ポイント

・ヒガシマル醤油「うどんスープ」だけで味が決まり、だしのうま味が長芋の優しい味わいを引き立てます。 ・長芋はフォークで刺して皮をむくと、すべらずむきやすいです。すりおろさずたたいて使うことで、焼き上がりにシャキシャキとホクホクした食感を楽しめます。 ・水を加えることで生地がなめらかになり、ふわとろ食感になります。 ・生地をかき混ぜて半熟状にしてからふたをして蒸し焼きにすると、早く火が通ります。 ・長芋には食物繊維が含まれ、卵入りでたんぱく質もしっかり摂れます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら