
なすの“とろじゅわ感”がたまらなく、ひと口食べると「なすうま〜〜〜!」となる美味しさ🤤笑。豚肉の旨味もしっかり感じられ、食べ応えも抜群です✊香味だれはポン酢入りなのでさっぱり感もありつつ、にんにくとごま油の風味でご飯がどんどん進む味付けです🍚🥢ぜひお試しください😋💗
A 長ネギ⅓本、砂糖小さじ2、ポン酢大さじ2、醤油小さじ2、ごま油大さじ1、にんにくチューブ小さじ½を混ぜ合わせる。

中火で熱したフライパンに片栗粉をまぶした豚細切れ肉を入れ、8割程度火が通るまで炒める。

揚げなすを加え、豚細切れ肉全体の色が変わるまで炒めたら①を加えて全体になじむように煮絡める。

お好みで糸唐辛子を乗せる。

◎豚細切れ肉は豚バラ肉でも美味しく作れます。よりコクのある仕上がりになります。 ◎お近くに業務スーパーがない場合は生のなすを使用していただいても良いです。 ※その際は【下準備】を参照。
レシピID:524451
更新日:2026/05/15
投稿日:2026/05/10

みみこ
業務スーパーマニア・料理家