豚しゃぶと揚げなすのぶっかけそうめん【#簡単#ランチ】

15

2019.08.24

分類主食

調理時間: 15分

ID 379285

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

使う食材は、豚肉・なす・そうめん。

豚肉は、なすと一緒にカリカリに揚げ焼きしてもいいかな...って思ったんですが、少しでもヘルシーにしようと...茹でました。笑

ポイントは、茹でた豚肉に調味料を絡めることと、揚げ焼きしたなすを、”つゆ”につけておくこと。

ちょっとしたことですが、これをするのとしないのとでは、美味しさが格段に違う!!

豚肉は調味料を絡めることで、しっかり味がついて臭みもなくなり、つゆの旨味を吸ったなすは、とろとろジューシー♡

いつものそうめんに飽きてきた...とか、そうめんだけでは栄養が偏ってちょっと心配…、なんて方にお試しいただきたい一品です♪

    材料2人分
    そうめん 2束(200g)
    豚バラ薄切り肉 200g
    なす 3個(240g)
    青じそ(千切り) 5〜6枚(省いてもOK)
    A
    しょうゆ、砂糖 各小さじ2
    B
    240ml
    B
    めんつゆ(3倍濃縮) 80ml
    B
    しょうが チューブ1〜2cm
    サラダ油 大さじ5
    作り方
    Point!
    ⚫︎そうめんは、冷凍うどんでも代用可能です。

    ⚫︎豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

    ⚫︎豚バラ薄切り肉は、豚ロース薄切り肉でも代用可能です。

    ⚫︎豚肉は【A】を揉み込んでから片栗粉をまぶし、なすと一緒に揚げ焼きしてもOKです。

    ⚫︎【B】のつゆは、時間があれば冷蔵庫で冷やしておくと更に美味しくなります。

    ⚫︎豚肉は、グラグラ沸騰しない程度のお湯で茹でると柔らかく仕上がります。(沸騰したお湯に、水1cupを加えるとちょうどいい温度になるのですが、面倒な方は水とか加えず、適当にしても大丈夫です!笑)

    ⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、120ml。

    ⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、60ml。
    1. そうめんは、袋の表示通りゆでて冷水でしめる。
    2. 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、水1up(分量外)を加えて弱火にする。豚バラ薄切り肉を数枚ずつ入れてしゃぶしゃぶし、色が変わったら取り出してA

      しょうゆ、砂糖 各小さじ2

      を絡める。
    3. なすは縦半分に切ってから斜めに浅い切り込みを入れ(2〜3mm間隔)、食べやすい大きさに切る。
    4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、3の皮目を下にして入れる。3分ほど焼いたら裏返し、もう片面も2分ほど焼く。全体に火が通ったら、合わせたB

      水 240ml、めんつゆ(3倍濃縮) 80ml、しょうが チューブ1〜2cm

      に漬け込む。
    5. 器に1を盛り、2と3のなすをトッピングしつゆを注ぐ(なすを漬け込んでいたつゆ)。

      お好みで、青じそ(千切り)をトッピングして、お召し上がりください♪
    6. 【お知らせ】

      7月10日(水)発売になりました!
      新刊『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』。

      発売1ヶ月待たずして、またまた重版決定!
      第4刷:累計6万8000部になりました。

      応援くださった皆さま、本当にありがとうございます。

      【Amazon 本の売れ筋ランキング1位!】
      (2019年7月8日調べ)

      【オリコン週間BOOK 料理・グルメランキング1位!】
      (オリコン調べ 2019年7月22日及び29日付け)

      ※ただいま、一部書店にて完売・在庫切れ。(9月入荷予定)
    47 1267
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そうめん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。