
中華だしのコクと鶏の旨みが広がり、ごま油の香ばしさとにんにく、黒こしょうがアクセントになって食欲をそそります🤤そこへレモンの爽やかな酸味が加わることで後味はさっぱり🍋濃厚さと爽快感を両立したスープに仕上がりました🍜そうめんはシンプルになりがちですが、このスープなら最後まで飽きずに楽しめます🌟ささみは電子レンジだけで調理できるため、火を使う時間を最小限に抑えられるのも嬉しいポイント✨暑い日にキッチンへ長時間立ちたくない時にもぴったりのレシピです👩🍳ぜひお試しください😋💗
耐熱容器にささみを入れ、塩こしょうを振り、料理酒をかけたらラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱する。粗熱が取れたらほぐす。

器にA 中華だし、レモン汁各大さじ1、にんにくチューブ2cm、塩ひとつまみ、醤油、ごま油各小さじ2、水400mlを入れ、よく混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やしておく。

そうめんを袋の表記通りに茹で、水をきったら冷水に入れて冷やす。

②に③を入れ、白いりごま、黒胡椒、刻みネギ、レモンスライスをトッピングする。

業務スーパーの金の中華だしを使用しました。顆粒タイプで溶けやすく、少量でも中華料理らしいコク深い味わいに仕上がるのが特徴。塩気が強すぎず、家庭料理に取り入れやすい点も魅力です。炒めものやスープ、煮込み料理などさまざまな場面で大活躍してくれます。

◎耐熱容器は18cm×8cm×5cmのものを使用しています。 ◎ささみは中心温度は75度1分相当の確認が取れていますが、加熱が足りない場合は様子を見ながら追加加熱してください。
レシピID:529271
更新日:2026/08/01
投稿日:2026/08/01

みみこ
業務スーパーマニア・料理家
おすすめ企画のご紹介♪