Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 基本のちらし寿司

    基本のちらし寿司 4分前

    166人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 我が家の人気おかず『とろ~りチーズのハムカツ』簡単特製ソース

    我が家の人気おかず『とろ~りチーズのハムカツ』簡単特製ソース 4分前

    636人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 白だし&レンジで簡単♪スピード茶碗蒸し

    白だし&レンジで簡単♪スピード茶碗蒸し 4分前

    153人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. あと1品に♪『かにかまときゅうりとわかめの胡麻ポン酢和え』

    あと1品に♪『かにかまときゅうりとわかめの胡麻ポン酢和え』 4分前

    375人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【とろ〜りチーズ】流れそうで流れない豚肉チーズ大葉ロール

    【とろ〜りチーズ】流れそうで流れない豚肉チーズ大葉ロール 6分前

    257人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ハレの日に食べたい!身近な具材で作れる華やか手巻き寿司

新年あけましておめでとうございます。お正月は家族や親戚と食卓を囲む方が多いと思います。日中におせちやお餅を楽しんだら、夜はハレの日にぴったりの手巻き寿司パーティーをするのはいかがですか? 今回は、お正月にぴったりの華やかな手巻き寿司レシピをご紹介します。具材はもちろん、寿司飯やつけだれのアイデアもありますので、ぜひいつもとひと味違う手巻き寿司を楽しんでくださいね。

キーワード
手巻き寿司 お正月 パーティー
この記事をお気に入りに追加

 

新年の華やかな食卓に!ハレの日に食べたい手巻き寿司

あけましておめでとうございます。そして、新年を迎えるにあたり、おせちやおもてなしの準備など本当にお疲れさまでした!

家族や親戚、友人が集まるお正月には、いろいろとメニューにも気を遣いますよね。パーティーにぴったりなものといえば、手巻き寿司もそのひとつ。

でもお刺身を切って、寿司飯、海苔を用意して…だけだと、ハレの日の特別感がちょっと出にくいですよね。そこで今回は、身近な材料を使いながらも、簡単で目新しい手巻き寿司メニューをご紹介します。

具材はもちろん、寿司飯やたれもほんの少しのアレンジでいつも以上に喜ばれるものになります。そして、和食の手巻き寿司もシンプルな白いお皿を使ってみると、スタイリッシュになるのでこちらもおすすめ。お刺身や野菜などの具材は、同じ色が並ばないように盛り付けるとそれだけで一気に華やかになりますよ。

 

寿司飯やたれにもひと工夫!ハレの日を彩る華やか手巻き寿司レシピ4選

 

爽やか風味で食欲そそる♪きゅうりと大葉の寿司飯

基本の寿司飯は、ご飯1合に対して「酢大さじ2・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2」を合わせた寿司酢を混ぜます。この基本の寿司飯ももちろん必要ですが、こちらのレシピでは塩もみしたきゅうりと大葉を加えました。食感と香りが楽しめて飽きることもありません。あなごやサーモンとの相性も抜群です! 基本の寿司飯を作って半分はそのまま、もう半分をこちらのレシピにすると気軽にアレンジできますよ。

【主な材料】
ご飯

砂糖

きゅうり
大葉

●詳しいレシピはこちら
『ちょっとアレンジ☆きゅうりと大葉の寿司飯』

 

おつまみにもなる優秀レシピ!トロみたいな「まぐたく」

私が日頃おつまみにしているこちら、まぐたくです。お寿司屋さんに行くと、トロとたくあんを合わせた「トロたく」というのがありますが、お正月と言えども家庭ではトロはなかなか手が出にくいですよね。そこで、こちらはオイルを加えてコクをプラス。おすすめはえごま油ですが、ごま油でも美味しいです! 華やかで特別感の出る仕上がりに、人気具材になること間違いなしです。

【主な材料】
まぐろ(刺身用)
たくあん
白いりごま
えごま油(またはごま油)

●詳しいレシピはこちら
『まぐたく』

 

余りがち食材が大変身!かまぼこのタルタル

美味しいけれど、余りがちなかまぼこ。おせちの名脇役のかまぼこですが、こちらはアレンジして手巻きの具にしてみました。刻んでゆで卵と一緒にマヨネーズで和えるだけだから、本当に簡単で思い立ったらすぐできます。シンプルですが、かまぼこのうま味が効いてこれが意外と美味しいんです。パンに塗るのもおすすめですよ。

【主な材料】
かまぼこ(白・赤)
ゆで卵
マヨネーズ
塩・黒こしょう

●詳しいレシピはこちら
『パンにも!手巻き寿司にも!蒲鉾のタルタル』

 

たれにもアレンジ!塩麹のピリ辛わさびだれ

手巻き寿司は醤油で食べるのが一般的ですが、ちょっと味が単調になってしまいますよね。大人におすすめなのが、こちら。塩麹にわさびと酢を混ぜるだけで、いつもと違った美味しさになります。塩麹の深みにツンとくるわさびの辛さがよく合って、どんなお刺身にも使えますよ。残ったらドレッシングや和え物にも使ってみてくださいね。

【主な材料】
塩こうじ

わさび

●詳しいレシピはこちら
『塩こうじの山葵だれ』


いかがでしたか? みんなでワイワイ楽しめる手巻き寿司をハレの日に。具材にひと手間加えて、寿司飯やたれも工夫してテーブルに並べれば、いつもの手巻き寿司がパッと華やかになりますよね。ぜひこちらを参考に、皆さんで美味しいお正月をお過ごしください!

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家、ビアテイスター 神田えり子
https://oceans-nadia.com/user/13780



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
手巻き寿司のおすすめネタは?パーティーが100倍楽しくなる具材
急なお客様でも大丈夫!おせち以外のお正月おもてなしレシピ

キーワード
手巻き寿司 お正月 パーティー
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。