レシピサイトNadia
    • 公開日2019/01/02
    • 更新日2019/01/02

    急なお客様でも大丈夫!おせち以外のお正月おもてなしレシピ

    おせちの準備は万端。でも急にお客様が来ることもあるのがお正月。ちょっと変わったものもを出したいけれど、手間がかかるものも大変ですよね。そこで今回は、お正月の冷蔵庫によくある食材を使ってささっと作れる、簡単おもてなし料理をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    急なお客様でも大丈夫!おせち以外のお正月おもてなしレシピ

     

    これなら使い回しと思われない!上手なアレンジで簡単おもてなし

    おせち料理にお正月らしいごちそうもいろいろ準備して、素敵な新年を迎えていらっしゃる方も多いと思います。

    でも急にお客様がいらした時には、残り物をそのまま出すのは気が引けるし、かと言ってわざわざ買い出しに行くのも大変ですよね。

    そんな時は、おうちにある食材を上手に組み合わせ、盛り付けにもひと工夫して簡単アレンジをしてみましょう。今回ご紹介する4品は、なるべくお正月にありそうな食材をメインに、買い置きしやすいものをプラスして作っています。これで、急なお客様がいらしても安心です!

     

    アイデア次第で大変身!簡単アレンジで作るお正月のおもてなしレシピ4選

     

    “なます”がおしゃれな一品に変身!ローストビーフのなますアボロール

    最近はお正月に用意している方も多いローストビーフ。そのままでも美味しいですが、ちょっとアレンジしておせちの定番、紅白なますと合わせました。

    なますをオリーブオイルで和えてちょっと洋風に仕上げたら、簡単アボカドディップとカイワレと一緒にローストビーフでくるっと巻きます。見た目もよくてちょこっとおつまみにするのにも食べやすいフィンガーフードに早変わり。ローストビーフは手作りでも、市販のものでもOKですよ。

    【主な材料】
    ローストビーフ
    紅白なます
    オリーブオイル
    アボカド
    たまねぎ
    カイワレ

    ●詳しいレシピはこちら
    『くるっとローストビーフのなますアボロール』

     

    パウンド型でお手軽に♪スモークサーモンのケーキ寿司

    スモークサーモンはお刺身より日持ちもするし、いろんな料理に使えるので、お正月用に買っていた方も多いのではないでしょうか。こちらはスモークサーモンとえび・レタスで彩りのよいパウンド型のケーキ寿司です。

    おもてなしにはご飯ものもあると満足感もアップするはず。食べたい分だけカットしてどうぞ。寿司飯にはオリーブとケッパーを刻んで加えていますが、なかったり苦手だったりする場合はなくてもOKです。大葉やお好みのハーブがあれば代用しても。

    【主な材料】
    ご飯

    砂糖
    ブラックオリーブ
    ケッパー
    スモークサーモン
    きゅうり
    えび
    レタス

    ●詳しいレシピはこちら
    『スモークサーモンのケーキ寿司』

     

    簡単なのに本格和食な仕上がりに!カニカマのあんかけ湯葉巻き

    こちらは、アレンジ料理もいいけれど、本格的な和食もお出ししたいという方におすすめの一品です。手間がかかっているように見えますが、実は湯葉でカニカマを巻いただけの簡単調理なんです。

    軽く押さえて薄くしたカニカマを、水で戻した平湯葉で巻きます。カニカマの赤い色が鮮やかに透けて見え、あんかけのつやと合わさるとお正月らしい上品な仕上がりで喜ばれますよ。カニカマはないけれどかまぼこならあるよ、という方は薄切りにして使っても。平湯葉は乾燥のものでスーパーにも売っています。買い置きもできますし、ワンランク上の料理ができるのでぜひ手に取ってみてくださいね。

    【主な材料】
    平湯葉
    カニカマ
    だし
    うすくちしょうゆ
    片栗粉
    枝豆

    ●詳しいレシピはこちら
    『あんかけカニカマ湯葉巻き』

     

    サワークリーム×バジルソースで大人味!おつまみスイートポテト

    栗きんとんで使ったさつまいもが残っていたらぜひ作ってほしい一品です。もし栗きんとんが余っているなら、それに牛乳・バターを加えてもOKですよ。ミルキーに仕上げたスイートポテトに、サワークリームと市販のバジルソースをのせてトースターで焼けば、甘じょっぱさがクセになる、お酒もすすむおつまみに大変身します。

    【主な材料】
    さつまいも
    牛乳
    バター
    砂糖
    サワークリーム
    バジルソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『おつまみスイートポテト』



    本格和食からおしゃれなおつまみまで、どんなお客様にも喜ばれそうなレシピをご紹介しました。これで、急なお客様でも余裕を持っておもてなしできそうですよね。冷蔵庫にあるものでおもてなし料理が作れるなんて、楽ちんな上になんだかかっこいいですよね! 今年もみなさんの食卓に幸あれ~!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    残ったおせちをおいしく変身!目からうろこのおせちリメイク術
    【10分で完成】パパッとおしゃれに変身☆余ったかまぼこのアレンジレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History