レシピサイトNadia
    • 公開日2017/05/16
    • 更新日2017/05/16

    【使わないなんて損してる!】千切りスライサーがスゴすぎる!

    便利な調理グッズは数あれど、ちょっと目立たぬ存在かもしれない「千切りスライサー」。ラぺを作るときぐらいしか使ったことがない、という人、損してますよ! 千切りするだけではない、千切りスライサーのスゴイ点をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    50

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【使わないなんて損してる!】千切りスライサーがスゴすぎる!

     

    「千切りスライサー」は、手早く、細かく、均一に野菜を千切りにしてくれる!

    ではまず、基本の「千切りスライサー」の使い方からご紹介します。

    「千切りスライサー」はその名の通り、千切りをするときに使う道具です。溝に沿って、野菜などをスライスするだけで、手軽に千切りができあがる、という便利な器具です。

    包丁で千切りするのももちろんいいですが、なかなか細くできなかったり、細さが均一にならなかったり、時間がかかったりする方も多いもの。

    そんなときには「千切りスライサー」が便利です。調理がラクなだけけでなく、軽い仕上がりになるので野菜をたっぷりいただけます。

    また、素材を均一に千切りにできるので、できあがりの見た目が美しい、というメリットもあります。

     

    スライサーは「繊維に沿って」が鉄則!!

    ではここで、「千切りスライサー」の使い方のコツをご紹介します。

    千切りする野菜の食感を残したければ、繊維に沿ってスライサーにかけるのが鉄則。こうすると、調味料と合わせてもしんなりしにくくなりますよ。

     

    千切りスライサーのここがスゴイ①たっぷり野菜のマリネが簡単に作れる

    ここからは「千切りスライサー」のスゴイ点を紹介してきましょう!

    まずは王道の使い方ですが、「たくさんの野菜のマリネが簡単に作れる」という点がスゴイ!

    おまけに「千切りスライサー」を使ったマリネだと、食べやすくてパクパクたくさん野菜を摂れますよ。

     

    「千切り野菜のマリネ」

    【材料(2人分)】
    にんじん 1/2本
    ズッキーニ 1/2本
    A 酢 小さじ4
    A ディジョンマスタード 小さじ1
    A はちみつ 小さじ1
    A 塩 少々
    A 黒こしょう 少々
    EXVオリーブオイル 大さじ1
    アーモンド(ロースト) 10粒
    レーズン 小さじ2
    お好みのチーズ 適量

    【作り方】
    1.にんじん、ズッキーニはスライサーで長め(15cm程度)の千切りにする

    2.ボウルにAを入れて混ぜ合わせてから、EXVオリーブオイルを少しずつ加え、なじませる

    3.1、アーモンド、レーズンを加える。お好みのチーズをかける

     

    千切りスライサーのここがスゴイ②「チーズおろし」としても使える!

    千切りスライサーはチーズおろしとしても使えます。先ほどご紹介したレシピの仕上げのチーズのすりおろしは、千切りスライサーでやったんですよ。

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/158542

     

    千切りスライサーのここがスゴイ③話題のベジヌードルも作れちゃう

    野菜をパスタに見立てた「ベジヌードル」。これも「千切りスライサー」があれば、できてしまいます。

    こちらも繊維に沿って野菜を大きくスライドさせればOK。

    食感の残りやすいズッキーニや、大根、にんじんなどがオススメです。

     

    「豆乳とベーコンのクリームベジヌードル」

    【材料(2人分)】
    大根 200g
    ズッキーニ 1/2本
    ベーコン 4枚
    調整豆乳 200cc
    塩 少々
    黒こしょう 少々

    【作り方】
    1.大根とズッキーニは千切りスライサーで長めの千切りにする

    2.1cm幅に切ったベーコンをフライパンに入れて火にかけ、香りがしたら調整調整豆乳を入れて軽く煮る。塩、黒こしょうで味をととのえる

    3.器に1の野菜を盛りつけ、2をかける

    野菜がシャキシャキの間に召し上がってくださいね。

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/158543

     

    千切りスライサーのここがスゴイ④おしゃれ創作レシピも思いのまま!

    にんじんや大根など、かたい根菜をスライスすることが多い「千切りスライサー」ですが、柔らかめのなすや、小さなにんにくもスライスできちゃいます。

    千切りなすは、さっと水にさらして生のまま使います。みそで和えて、おしゃれな創作おつまみに。

     

    「なすのにんにくみそ和え」

    【材料(2人分)】
    なす 中1本
    にんにく 1片
    A みそ 大さじ1
    A 酢 小さじ2
    A 砂糖 小さじ1/2
    A 白すりごま 小さじ1

    【作り方】


    1.なすはヘタを除いて千切りスライサーで千切りにし、水にさっとさらして水気を絞る


    2.にんにくは芯を除いて千切りにする

    3.Aを合わせて1、2を和える

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/158548

     

    千切りスライサーのここがスゴイ⑤時短調理にも役立つ!

    お弁当のおかずとしても人気の「野菜の肉巻き」。具である野菜をスライスすれば…加熱時間が短縮できるので、時短になります!

    忙しい朝のお弁当作りにも重宝するはずですよ。

     

    「千切り野菜のくるくる肉巻き」

    【材料(2人分)】
    にんじん 1/4本
    パプリカ 1/4個
    豚薄切り肉 8枚
    塩 少々
    黒こしょう 少々
    オリーブオイル 小さじ2

    【作り方】
    1.にんじん、パプリカは千切りスライサーで千切りにする

    2.塩、黒こしょうをふった豚薄切り肉で1を巻く

    3.フライパンにオリーブオイルを熱して2を焼く

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/158557

    調理らくらく、野菜不足も解消の千切りスライサー、使ってみたくなりましたよね!

    最近はおしゃれな雑貨屋さんや調理グッズのお店でも扱っていて、注目の調理器具になりそうですよ。

    関連コラム
    ・【どっちもおいしそう!】話題の厚切り卵サンドVS刻み卵サンド、徹底解説!!
    ・牛乳で手作りできる!カッテージチーズ&リコッタチーズの作り方
    ・冷凍枝豆が大変身!居酒屋風「わさび枝豆」を作ろう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    50

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History