レシピサイトNadia
    • 公開日2017/04/01
    • 更新日2017/04/01

    冷凍枝豆が大変身!居酒屋風「わさび枝豆」を作ろう!

    居酒屋で大人気のわさび枝豆。見た目はいたって普通の枝豆ですが、食べるとピリリとしたわさびの刺激が止まらないおいしさです。今回は簡単に冷凍枝豆を使ったレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    314

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    冷凍枝豆が大変身!居酒屋風「わさび枝豆」を作ろう!

     

    居酒屋でも人気のわさび枝豆

    最近、居酒屋でも人気のわさび枝豆をご存知ですか? 一見するとふつうの枝豆ですが、口に運ぶとピリリとわさびの風味と刺激があって、いつもの枝豆とは一味違うおいしいおつまみです。こんなおつまみを自分でも作れたら、うち飲みがますます盛り上がりそうです。

    今回はそんなうち飲みのおつまみに食べたいわさび枝豆の作り方をご紹介します。冷凍枝豆を使えば、とっても簡単に作れるので、すぐにトライできますよ。

     

    保存容器で作ってしまいましょう

    できあがったら、そのまま冷蔵庫に入れてストックできるように、保存容器に入れて作ってしまいます。まずはぬるま湯200ccに対して塩小さじ1杯を入れて溶かします。

    水よりも塩が溶けやすいので、ぬるま湯がおすすめです。ただし、熱湯にしてしまうと、あとから加えるわさびの風味が落ちるのでNGです。

    次はわさびを加えて溶かします。

    わさびはチューブのものを使用しています。だいたい小さじ1・1/2くらいがちょうど食べやすいでき上がりに。わさびの量はお好みで調整してみてください。

     

    冷凍枝豆は凍ったままでOK!

    ここで冷凍の枝豆を投入します。枝豆は凍ったまま加えてOKです! 漬け込み液に冷凍枝豆を漬けながら自然解凍し、味を染み込ませていきます。

    もちろん、夏になれば生からゆでた枝豆でもできますよ。

     

    お好みでだし昆布を1枚入れてうま味をプラス。

    このままでも十分おいしく仕上がりますが、私は欲張って、うま味をプラス。だし昆布を1枚入れれば、ワンランク上のおつまみになります。

     

    密着ラップでよ~く漬かる

    枝豆に密着するようにラップをすれば、まんべんなくよく漬かります。これはマリネなどでも使えるワザです。

    一晩(8時間程度)冷蔵庫で漬ければ、枝豆が自然解凍しながら、おいしいわさび味になります。こんなに簡単なら、すぐにできそうですよね。おうち飲みや、行楽弁当に活躍すること間違いなし!

    冷蔵庫で5日ほど保存可能です。でも食べはじめると、クセになってついつい手が止まらず、すぐになくなってしまいそう。ぜひお試しになってくださいね。

     

    冷凍枝豆で!居酒屋風わさび枝豆

    https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/148605

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/148605

     

    関連コラム
    安いし、栄養満点!はんぺんがすごすぎる件
    お酒に合うアボカドのおつまみレシピ
    【本格担々麺をおうちで!】インスタントラーメンで作る「汁あり」「汁なし」「つけ麺」担々麺

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    314

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History