主食

インディアン焼きそば

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物62.5g
  • 脂質22.0g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質58.0g
  • 食塩相当量3.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

インディアン焼きそばは、岡山県高梁市の学校給食が始まりだとか。 お店や家庭によって、作り方は様々ですが「カレー味」(これ絶対!!)、「トマト入り」が基本です。 トマトソースを入れることも多いのですが、私は手軽に作れるように、生のまま使いました。 ソースはオイスターソースを加えて、深みを出しています。

材料2人分(2人分)

  • 豚ばら薄切り肉
    100g
  • A
    少々
  • A
    小さじ2
  • サラダ油
    小さじ2
  • 焼きそば
    2玉
  • 大さじ2
  • 玉ねぎ
    60g
  • にんじん
    60g
  • キャベツ
    60g
  • トマト
    1個
  • 少々
  • B
    カレー粉
    小さじ2程度
  • B
    とんかつソース
    大さじ2
  • B
    ウスターソース
    大さじ1
  • B
    オイスターソース
    大さじ1
  • B
    しょうゆ
    小さじ1
  • 目玉焼き
    お好みで

作り方

  • 下準備
    ・豚ばら薄切り肉は2~3cm幅に切り、A 塩少々、酒小さじ2下味を付ける。 ・玉ねぎは繊維に沿って薄切り。 ・にんじんは繊維に沿って、幅1cm×長さ3cmくらいの短冊切り。 ・キャベツは一口大にちぎる。 ・トマトは2cm角に切る。 ・B カレー粉小さじ2程度、とんかつソース大さじ2、ウスターソース大さじ1、オイスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ1は合わせておく。

  • 1

    フライパンにサラダ油を熱し、豚ばら肉を下味ごと入れ炒める。 玉ねぎ、にんじん、塩少々を加えさっと炒める。

  • 2

    焼きそばを入れ、酒を振りかけ、ほぐしながら炒める。

  • 3

    合わせておいたB カレー粉小さじ2程度、とんかつソース大さじ2、ウスターソース大さじ1、オイスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて絡めながら炒め、キャベツ、もやしも入れて全体を炒める。

  • 4

    火を止め、トマトを入れてさっと混ぜる。

  • 5

    皿に移し、お好みで黄身を軽くつぶし両面焼いた目玉焼きをのせる。

  • 6

    私がよく使うカレー粉です。 インデアン食品のカレーパウダー(左)とアナンのカレー粉スタンダード(右)。

    インディアン焼きそばの工程6

ポイント

※カレー粉の量は、お好みで加減してみてくださいね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら