必殺!!パラパラ高菜炒飯

15

2015.06.04

分類主食

調理時間: 15分

ID 128255

神田えり子

ついついツマミになるレシピ

手順通りにつくれば、あらできた!!おうちのコンロでパラパラ炒飯。

チャーハン アイデア料理 チャーハン・ピラフ 世界各国の料理 高菜 シニア 中華料理 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(2~3人分)
高菜 100g
ごま油(1) 小さじ1
白ねぎ 40g
チャーシュー 40g
ごはん 400g
サラダ油(1) 大さじ2
溶き卵 2個分
少々
サラダ油(2) 小さじ2
ごま油(2) 大さじ1/2
ごま油(3) 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
少々
白コショウ 少々
作り方
Point!
※慣れたらごはん全量を一気に炒めてもいいですが、家庭用コンロだと半量ずつだと失敗しません。
※冷ごはんを使う場合は電子レンジで温める。
※油は風味付けのために使い分けていますが、全てサラダ油OR全てごま油でも構いません。
※具材に豚肉など火を通したいものを使う場合はあらかじめ炒めて一旦取り出しておき、最後に加える。
  1. ・高菜は5mm幅に刻み、水気を絞る。
    (塩気が強ければさっと水で洗うかさらしてから使う)
    ・白ネギは小口切り。
    ・チャーシューは7mm角に切る。
  2. フライパンにごま油(1)を熱し、高菜をさっと炒めて、一旦取り出しておく。
  3. ボウルにあたたかいごはんを入れて、サラダ油(1)→溶き卵の半分量→サラダ油(2(の順に加えてその都度よく切り混ぜる。
    溶き卵の残りは残しておく。
  4. ごはんは1/2量ずつ炒める。(慣れれば全量一気に作ってもOK)
    フライパンをよく熱したところにごま油(2)を入れて更によく 熱する。②のごはんの半分量を入れて広げ、木べらでほぐし混ぜながら強火で炒める。残りの卵液の半量を少しずつ、ほぐれていないところに加えて手早く切り混ぜるように炒める。
    パラパラになったら一旦取り出しておく。
  5. ③と同様に残りのごはんも炒める。
    ごま油(3)を熱し、残りの②のごはんを加えて、残りの卵液を加えながら炒める。
  6. 取り出しておいた③をフライパンに戻し入れて④と合わせ、炒めた高菜、白ねぎ、チャーシューも加えて手早く混ぜる。
  7. しょうゆを鍋肌から回しかけ、全体をさっと混ぜる。味を見て塩、白コショウで調味する。
14 47
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×ハロウィンデコ (21) アイデア料理×付け合わせ (13) シニア×モーニング (11) チャーハン×鶏肉 (3) チャーハン・ピラフ×鶏ガラスープの素 (3) 世界各国の料理×黒酢 (3) 中華料理×高野豆腐 (3) 高菜×野菜のおかず (3)
    もっと見る

    「チャーハン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは