寿司飯にお好みのお刺身、しいたけの甘煮、みりんで甘く焼いた玉子焼きを彩りよく盛り付けて作る、ばらちらし。 ひなまつりやお祝いの席にぴったりです。
〇寿司飯は、米2合に昆布だし350㏄、酒大さじ1を加えて炊くとより香りよく、おいしくできます。 〇寿司飯の作り方は【4】のようにして、寿司酢が馴染んでからうちわであおぐと、ほどよく水分が飛びべたっとせずにおいしく仕上がります。 〇お刺身はお好みのものでどうぞ。具材はほかにもアボカドもおすすめです。
・A 酢60㏄、砂糖大さじ2、塩小さじ1弱を合わせて寿司酢を作っておく。 ・干ししいたけは200㏄の水で戻しておく(1時間~)。 ・刺身は2cm角に切る。 ・大葉は軸を除いて千切りにする。
~しいたけの甘煮を炊く~ 戻した干ししいたけの水気を絞る(戻し汁は捨てずにBで使用します)。
~玉子焼きを作る~ 卵にC 塩少々、みりん小さじ2を加えてよくときほぐす。 熱した玉子焼き用フライパンにサラダ油を馴染ませて拭き取る。 卵液を5回くらいに分けてフライパン全体に流し、その都度向こうからこちらに生地を折りたたみながら巻いていく。 冷まして2cm角に切る。
~寿司飯を作る~ 温かいごはんをボウルに入れ、しゃもじを伝わせて合わせておいたAの寿司酢を回しかける。 手早く切り混ぜ、しゃもじを持つ手が重たくなったら、うちわであおぎ余分な水分を飛ばす。 ☆固く絞ったふきんやキッチンペーパーなどをかけて5分ほどおくと馴染んでおいしくなります。
器に寿司飯を入れ、刻みのりを敷く。 その上に刺身、いくら、しいたけの甘煮、玉子焼き、大葉を彩りよく盛り付ける。
387080
神田えり子
料理家
料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+