チンゲン菜と卵のオイスターソースのあんかけです。 しょうがの効いたあんは、ごはんがすすむこと間違いなし!! シンプルな材料でおいしくできます。
■卵は余熱で火が通るので、好みより少し早めの半熟で取り出すといいです。
チンゲン菜は根元に切り込みを入れて、縦に4〜6等分にさき、横に4等分に切る。 ※チンゲン菜は、根元に切り込みをひとつずつ入れながらさきます。 根元には土が溜まっていることがあるので、縦にさいてからよく洗います。 横に切ったら、この後の加熱のタイミングが違うので、硬い部分と柔らかい部分にざっと分けておきます。
しょうがは皮をむいて千切りにする。 A 水150ml、オイスターソース大さじ1/2、みりん大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、塩・こしょう各少々は混ぜ合わせておく。
ボウルに卵を割り入れ、B オイスターソース小さじ1/2、みりん小さじ1/2、塩・こしょう各少々を加えて溶く。 フライパンにごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、卵液を一気に入れる。 菜箸で大きく2〜3回混ぜ、半熟に固まったら一度取り出しておく。
フライパンをペーパーでさっと拭き、(2)のしょうが、ごま油(大さじ1/2)を入れる。 弱火にかけて香りが立ったら中火にし、チンゲン菜の硬い部分を入れて少し焼き色が付くまで炒める。
チンゲン菜の柔らかい部分を加えてさっと炒めたら、(2)の合わせ調味料を加えてひと煮立ちする。 C 片栗粉大さじ1/2、水大さじ1を合わせた水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、取り出しておいた(3)の卵を戻し入れ、軽く崩して混ぜる。
459789
神田えり子
料理家
料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+