【簡単おつまみ】ハロウィンにおすすめ!かぼちゃのクラッカー

30

2021.10.29

分類副菜

調理時間: 30分

ID 424822

松田みやこ

手軽だけどこどもが喜ぶ 身体に優しいかんたんレシピ

ハロウィンパーティーの一品にも!かぼちゃを入れた簡単クラッカーです。
そのままではもちろん、スモークサーモンや生ハムなどお好みの具をのせてカナッペにしたり
クリームチーズやジャムをつけて食べても美味しいですよ。
子どものおやつにもおすすめです。

    材料

    (約30枚)
    小麦粉 100g
    かぼちゃ 50g(種を取った重さ)
    サラダ油 大さじ3
    無調整豆乳 大さじ1(作るポイント欄参照)
    砂糖(きび砂糖を使用) 小さじ1
    小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ●かぼちゃの水分量によって、無調整豆乳を加える量が変わりますので、生地のまとまり具合を見ながらご調整ください。
    ●工程1の混ぜる工程は切るように、混ぜすぎないのがポイントです。
    ●生地もなるべく薄め伸ばすと、サクサクに仕上がります。
    1. かぼちゃは皮を剥いて、1.5㎝角程度の大きさに切り、耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけ、600Wで約1分半加熱する。
      (火の通りが悪い場合は、30秒追加して下さい)
      レンジから取り出し、マッシャーなどでペースト状に潰す。
    2. 潰したかぼちゃが入ったボウルに小麦粉、サラダ油、無調整豆乳、砂糖(きび砂糖を使用)、塩を加え、ヘラで切るように混ぜる。
    3. 粉っぽさがなくなる程度までまとまったら、作業台の上に大きめに切ったラップを広げ、1をのせる。
      その上に同じ大きさに切ったラップを広げる。
    4. 綿棒で約2~3mm程度の薄さ(出来る限り薄めがおすすめ)に四角く伸ばし、包丁で食べやすい大きさに切り分け、フォークで穴を開ける。
    5. 200℃に予熱したオーブンに入れ、約15分焼く。
    3 36

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ オーブン おつまみ かぼちゃ イベント カナッペ おもてなし クラッカー ハロウィン パーティー かぼちゃペースト ホームパーティー ハロウィンパーティー ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 子どものおやつ 子どもと作れる 子供に人気 小麦粉 サラダ油 無調整豆乳 きび砂糖 簡単レシピ 簡単おつまみ お酒のおつまみ 野菜のおつまみ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは