なんかお店みたいにパリパリに焼けないチキンソテー… 今回はお家でパリパリに焼けて、なるべく手数を減らして作りやすいレシピを開発しました! 工程は多そうに見えますが、まとめるとちょっと切って、塩ふって、15分焼くだけですw ぜひお試しいただけたら嬉しいです♪
このレシピは肉の筋きりをしません。切り込みを入れないことでジューシーさがアップするからです♪
鶏モモ肉をよく触ってもらい、固いところがないか調べる。 固いところは軟骨です。口に触るので取り除きます。
皮のはじに付いている「余分な脂肪」を取り除く。 黄色いぷよぷよした所です。 よく取っておくと鶏臭さが軽減します。
綺麗に焼けるように皮を伸ばす。
身だけに塩を振ってよく揉み込み10分置いておく。お好みで胡椒を振ってください。 皮にはふりません。焼くときに焦げた味がするため。 塩の量は肉の重さの0.8%です。
フライパンを中弱火で温め油をひく。 皮を下にして鶏モモ肉を焼く。
油を身全体にすくってかける。 これは保湿するためです。
フタをして少し隙間をあける。 余分な蒸気を逃し、鶏モモ肉が水っぽくならずにジューシーに焼き上がる秘訣です。
フライパンをたまに前後に動かし、鶏もも肉とフライパンの間に常に油があるように焼く。 この油がないと黒く焦げます。
5分焼いたら焼き色を確認して、色がキツかったら弱火にして5分焼く。
10分焼いたらひっくり返し火をごく弱火にする。 3〜5分保温して中心まで火を通す。
火が通ったら皮を下にして切り分ける。 これで皮が剥がれにくく綺麗に切れます。
フライパンに残った油へA しょう油小さじ1、みりん小さじ2と胡椒を加えて一煮立ちさせると簡単なソースの完成です♪
410877
2021/04/18 20:08
ひろさんきっちん♪
「料理がうまくなりたい人へ」 なかなか料理ってうまくならいですよね。技術、味付け、献立… レシピを追い続けていたら料理はうまくならないです。 「料理の方法」を知れば、レシピを検索しなくても良くなります。 僕のレシピは方法がメインです。レシピはぶっちゃけどうでも良いです笑 でも、プロとしての技術をたっぷり詰め込んであります。 ぜひページのレシピで料理がうまくなっちゃってください! ブログ&YouTube「ひろさんきっちん♪」をよろしく!