15年研究したペペロンチーノの作り方

20

2021.11.24

分類主食

調理時間: 20分

ID 426484

ひろさんきっちん♪

ひろさんきっちん♪〜お店の味を家庭に〜極旨レシピ

料理研究家が15年研究して「今、最高に美味しく作れたペペロンチーノ」の紹介です!

ペペロンチーノが大好きで試行錯誤を繰り返し、積み重ねた結果、このレシピにたどり着きました。

ペペロンチーノといえば、ジャンク寄りでどうしてもメインになりにく素材なイメージが強いですが、今回のレシピなら「ペペロンチーノだけあれば満足…!」と思える仕上がりです♪

工程がちょっと忙しい感じですが一つずつこなせば、お店級に美味しいペペロンチーノの完成♪

お試しいただければ嬉しいです!

ペペロンチーノ バター パスタ パセリ にんにく オリーブオイル 作り方 手作り 自家製 鷹の爪

    材料

    1人分
    にんにく 2かけ
    鷹の爪 1本
    パセリ 2ふさ
    パスタ 100g
    オリーブオイル 大さじ1と1/2
    バター 5g
    適宜
    茹でる用お湯 1リットル

    作り方

    ポイント

    鷹の爪がなかったら一味唐辛子に変更可能です。小さじ1/8を目安に入れてみてください。

    バターを粉チーズ5gに変更しても、コレはこれで美味しいです♪
    1. にんにくは皮を剥きゴロッと大きめに切る。
      鷹の爪はヘタを落としタネを出す。
      パセリはみじん切りにする(なくてもok)
      大きいにんにくは美味しいです。
    2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れる。
      塩ひとつまみを加えて中火で温める。
      シュワシュワしてきたらごく弱火に落とし、周りがきつね色になるまでゆっくり火を通す。
      (焦がさないように注意♪)
    3. ほっこり良い香りが出たら火を消して鷹の爪、バターを加える。
      余熱で唐辛子の旨味、辛味をオイルに移します。
    4. パスタ茹でる用お湯を沸かし、塩を10g入れてパスタを茹でる。
      塩はお湯の1%〜1.5%です。コレくらい入れないと美味しいパスタができないんです…!
    5. パスタ茹で上がり2分前になったら、茹で汁大さじ1をフライパンに加え、よく振ってオイルと混ぜます。
      トロリとしたら、さらに大さじ1を加えよく振りソースを完成させる。
      ちょっと忙しいですが、あとちょっとです!
    6. パスタの茹で上がり1分前になったらよくお湯を切り、フライパンへパセリと共に加えソースと和えたら皿に盛る。

      ソースと和える時も火を消したままでok。

      お疲れ様でした!最高に美味しいペペロンチーノをどうぞ♪
    1 116

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×ジップロック(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) バター×甘い(9) パスタ×鶏肉煮込み(3) パセリ×黒豆(3) ペペロンチーノ×麺類(3) 作り方×黒糖(3) 手作り×黒砂糖(3) 自家製×麺つゆ(3) 鷹の爪×黒酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ペペロンチーノ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは