コーヒー白玉のフルーツあんみつ

20

2020.06.26

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間はのぞく)

ID 392429

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

コーヒーで練ったコーヒー味の白玉に、コーヒーみつをかけて食べる、甘くてほろ苦さっぱりな、フルーツあんみつです。白玉をこねるのはちょっと楽しいので、お子さんも一緒に作ってみてください。男性にも食べやすい味ですので、お休みの日に、家族でつくみてくださいね。

材料4人分
A
コーヒー 50ml
A
砂糖 大さじ2
A
50ml
白玉粉 100g
コーヒー 80ml〜
フルーツカクテル缶 1缶(410g 固形量250g)
粒あん 適量
練乳 適量
作り方
Point!
※白玉の水分が多くなってしまったら、白玉粉を足してOKです。丸められる耳たぶほどの固さにしてください。
※苦味は強くありませんので、お子さんも食べやすいと思います。
  1. 深煎りコーヒー30gに対して、湯200mlをゆっくりと注ぎ入れて濃く抽出する
  2. コーヒーみつを作る
    A

    コーヒー 50ml、砂糖 大さじ2、水 50ml

    を耐熱容器に入れて、電子レンジ(1000w)で1分加熱し、砂糖を溶かして冷ます。
  3. コーヒー白玉を作る
    白玉粉にコーヒーを少しずつ様子を見ながら加え、全体がまとまってきたら20等分に分け、沸騰したお湯でパッケージの表記に従い茹でる。茹で上がったら水にとって冷ます。
  4. 盛り付け
    フルーツカクテル缶のシロップを切って4等分して器に盛り付け、2の白玉を5個ずつのせ、粒あんをのせる。食べる時に1のコーヒーみつと練乳をかける。
8 43
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは