ピーナッツソースの温野菜サラダ、ガドガド

20

2021.07.01

分類主菜

調理時間: 20分

ID 414426

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

「寄せ集め、ごちゃ混ぜ」という意味の、ピーナッツソースで食べる、温野菜サラダ。
ピーナッツソースはピーナッツバターを使ってお手軽に。甘じょっぱい味がご飯にもあう、ボリューム満点サラダです。

材料

4人分
さやいんげん 8本
キャベツ 4枚
にんじん 1/3本
もやし 1袋
厚揚げ 1/2枚
トマト 1/2個
ゆで卵 2個
A
アメリカ産ピーナッツバター(クランチ) 大さじ3
A
しょうゆ 大さじ1
A
黒砂糖 大さじ2
A
おろしにんにく 小さじ2
A
おろししょうが 小さじ2
A
豆板醤  小さじ1
100ml
レモン汁 大さじ1
フライドオニオン 適量

作り方

ポイント

#アメリカンピーナッツ協会タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 材料の準備
    さやいんげんはヘタを切り落として半分の長さに、キャベツはひと口大に切る。にんじんは皮をむいて短冊切りにし、もやしは洗ってざるにあげる。厚揚げはひと口大に切る。トマトは8等分のくし形切り、ゆで卵は4等分のくし形切りにする。

    ※野菜はお好みでゆでると美味しい野菜を数種類組み合わせてください
  2. 具をゆでる
    鍋に湯を沸かし、さやいんげんを2~3分ゆでてざるにあげる。同じ鍋でキャベツ、にんじん、もやしをそれぞれ柔らかくなるまでゆでてざるにあげる。厚揚げは3分ほどゆで、全ての具の水気をよく切っておく。

    ※湯をあらかじめ沸かしておいて、切ったそばからゆでていくと早く作れます
    ※しっかり水気を切るのが美味しく仕上げるポイントです
  3. ソースを作る
    小鍋にA

    アメリカ産ピーナッツバター(クランチ) 大さじ3、しょうゆ 大さじ1、黒砂糖 大さじ2、おろしにんにく 小さじ2、おろししょうが 小さじ2、豆板醤  小さじ1

    を入れて中火にかけ、黒砂糖が溶けるまでよく混ぜる。水を少しずつ加えてとろみがつくまで加熱し、レモン汁を加える。器に2を盛り付け、トマトとゆで卵を飾ってソースをかけ、仕上げにフライドオニオンをかける。

    ※フライドオニオンはお好みでどうぞ
1 21

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは