巻かない、揚げない、やけどしない!時短『春巻かず』お弁当にも

15

2019.02.23

分類主食

調理時間: 15分

ID 372823

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

春巻きって、おいしいけど巻いたり揚げたりやけどしたりといろいろと大変…!

もういっそ、巻くのをやめれば毎日でも作りたくなりますよ。

具材はお好みで、油も使わないのでローコストローカロリー!薄いので火の通りも早いといいこと尽くし♡

    材料4人分
    豚ひき肉 300g
    にんじん 1/2本
    たけのこ 200g
    しいたけ 4個
    A
    オイスターソース 大さじ1.5
    A
    大さじ2
    A
    小麦粉 大さじ2
    A
    塩こしょう 少々
    春巻きの皮 6枚
    ごま油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    肉の量をなるべく均一にすると、同じ時間で火が通ります。

    フライパンに4枚程度しか乗らないので、何度かに分けて焼きます。面倒ですが、焼くたびにフライパンをきれいに拭いて油を敷くと、焼き色がきれいにつきますよ。(フライパンの裏に水をかけると時短で冷ませます)
    1. ■春巻きの皮は十字に切り込みを入れて1枚を4等分にします。
      ■にんじんとたけのこは太めの千切り、しいたけは粗めのみじん切りにします。
    2. ボウルに豚ひき肉、にんじん、たけのこ、しいたけを入れA

      オイスターソース 大さじ1.5、酒 大さじ2、小麦粉 大さじ2、塩こしょう 少々

      の調味料を入れて、全体がまとまるまで混ぜ合わせます。
    3. 春巻きの皮に1⃣をカレースプーン1杯ずつ乗せます。
      (面倒でなければ、皮の枚数分等分してください。)
    4. ごま油を敷いたフライパン(この段階では火を付けません)に、2⃣を肉が下になるように入れ、火をつけます。
      中火でじりじりと音がし、香ばしい焼き色が付くまで3分ほど焼きます。

      冷たいフライパンに入れるのは、肉の前面に香ばしく焼き色を付けるためです。(あとやけどの防止です)
    5. 裏返してさらに2~3分焼きます。

      春巻きの皮がきつね色になったら完成です。
    6. あらかじめ下味を付けているので、シンプルに酢と胡椒かからしを漬けるのがおすすめの食べ方です。

      シビ辛がお好きなら、花椒塩(かしょうえん)がおすすめです。ユウキ食品のものがカルディで手に入ります。
    7. 花椒塩はから揚げにもぴったりです。
    8 76
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライパン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。