
材料3つで、間違いなくおいしいドレッシングです。 オイルドレッシングなのでちょっぴり油多めですが、マリネにしたり冷奴にかけたりと何かと使えます。じゃこの旨みとカリカリ食感はだれもが好きな味。 日持ちするので、たくさん作り置きしてパスタやチャーハンなどに使ってくださいね。
小鍋にごま油とちりめんじゃこをいれ、弱火にかけてじゃこがほんのりと色づくくらいまで揚げます。 揚げている最中は油がモコモコ揚がってくるので、スプーンですくってじゃこの色加減を確認してくださいね。

右がもとのちりめん、左が揚げたものです。 ごま油の色でわかりにくいですが、スプーンで触るとカリカリッとしています。

じゃこがいい色に上がったら、ポン酢を入れてひをからおろし、ブラックペッパーをたっぷりと挽いて完成です。 ブラックペッパーが多い方が味が締まっておいしいですよ。

【保存について】 冷蔵庫で2週間ほど日持ちします。 【アレンジアイデア】 炒飯、パスタ、まぜ麺(そうめんやうどんに温玉とこのドレッシングをたっぷり。青ねぎもあるとなお◎)、ひややっこなどなど…
■油とポン酢が分離しているので、使うときはよく混ぜてくださいね。瓶に保存して振ると均一な状態になり、じゃこもスプーンで取り出しやすいですよ。
レシピID:374954
更新日:2019/04/21
投稿日:2019/04/21
おすすめ企画のご紹介♪