レシピサイトNadia
    副菜

    デリ風♪ごちそうドレッシングで食べる水菜の和風サラダ

    • 投稿日2019/05/09

    • 更新日2019/05/09

    • 調理時間10

    お気に入り

    274

    さっぱり味が魅力の水菜に、ベーコンとちりめんじゃこを使ったごちそうドレッシングをかけたデリ風サラダです。 デリほどおしゃれではありませんが、ベーコンとじゃこのカリカリ感がクセになる味わいです。 水菜以外にも、お好みの野菜でサラダを楽しんでくださいね。

    材料3人分もりもり食べるなら2人分、つまむ位なら3~4人分

    • 水菜
      1/2わ(5~6株です)
    • 新玉ねぎ
      1/2個
    • ベーコン
      3枚
    • ちりめんじゃこ
      大さじ3杯
    • オリーブオイル
      大さじ1
    • ポン酢
      大さじ3

    作り方

    ポイント

    ■オリーブオイルがちょっと多めですが、ちりめんじゃこを揚げる感覚なのと、そのままドレッシングにもなるので多めに使っています。 ■ポン酢を入れてから煮詰めすぎないよう、入れたら火を止めるくらいで大丈夫です。 ■お好みで砕いたアーモンドやピーナッツを加えると、カリカリとした食感が楽しめます。

    • ■水菜は4cm幅に切り、水にさらしてシャキッとさせてからしっかりと水気を切っておきます。 ■新玉ねぎは薄くスライスし、水菜と合わせておきます。辛味が気になる方は水にさらしてください。

      工程写真
    • 1

      フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンとちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで中火で炒めます。 ポン酢を加えて鍋肌がふつふつして来たら火からおろします。

      工程写真
    • 2

      ポン酢ごと水菜にかけ、全体をよく合わせて召し上がってください。 お好みで仕上げにブラックペッパーを引いても、大人の味わいでおいしいですよ。

      工程写真
    レシピID

    375515

    「水菜」の基礎

    質問

    関連キーワード

    関連カテゴリー

    「肉を使ったサラダ」に関するレシピ

    関連コラム

    人気急上昇中のレシピ

    新着コラム

    今週の人気キーワード

    むっちん(横田睦美)
    Artist

    むっちん(横田睦美)

    製菓学校を卒業後、都内のパティスリーに就職。その後、業務用製菓・調理道具店に勤める傍ら料理家のアシスタントを経験。 プロの料理人やパティシエとのやり取りをするうちに、より料理への知識を深める。 食品会社での営業・パティスリー向けのレシピ開発を担当。 𓇼 永遠の東南アジアトラベラー。アジア料理は作るのも食べるのも大好き。手作りの調味料が得意です。 𓇼 「お菓子作りは"理論"と"感覚"」とはいえむずかしく考えず、誰が食べても「シンプルにおいしい!」そんな料理やお菓子を提案しています。 𓇼 2021年5月初の著書となる『極上だれでパパッとごはん』を発売。

    「料理家」という働き方 Artist History