材料3つで失敗なし!フライパン焼きりんご【オーブン不使用】

10

2019.11.05

分類デザート

調理時間: 10分

ID 381996

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

オーブンを使わずにフライパンで気軽に作れる焼きりんごのレシピです。カットして焼くので短時間でやわらかくなり、思い立ったらすぐできるのでおやつにもぴったり。

バニラアイスとアーモンドはお好みなので、材料3つとしています。できたての焼きりんごに冷たいバニラアイスを載せて溶かしながら食べる至福…寒い時期ならではの楽しみです♪

    材料2人分
    りんご 1個(品種は問いません!今回はふじを使用)
    大さじ1
    グラニュー糖 大さじ3(上白糖、三温糖でも可)
    無塩バター 15g(なければ有塩でも)
    バニラアイス 適量
    アーモンド 適量
    作り方
    Point!
    ■りんごの皮は気になればむいてください(赤いものは、そのままのほうが色がきれい♪)
    ■フライパンには水を先に加え、その上にグラニュー糖をかけるように入れてください。逆だとなかなか砂糖が溶けません。
    ■バターを加えてからはりんごの加熱具合によって水分が蒸発してカラメルが固くなることがあるので、大さじ1ずつお湯を加えて下さい。(水だとカラメルが固まる)
    ■フライパンに残ったカラメルをアイスにかける場合、冷めると固くなるので、熱がある状態で「まだサラサラだな…」と感じるくらいに緩めてください。
    1. りんごは8等分のくし形に切り、芯を取り除く(すぐ使うので塩水につける必要はありません)
    2. フッ素加工のフライパンに水を先に加え、その上にグラニュー糖をかけるように入れる。逆だとなかなか砂糖が溶けません。【順番厳守です!】
    3. 時折フライパンを大きく回すようにゆすり、淡い茶色に焦げるまで火にかける。

      途中、へらなどでかき混ぜないこと。
    4. 無塩バターを加えて溶かす。ここからはヘラを使ってOKですが、あまりかき混ぜすぎないでください(再結晶してしまう可能性あり)

      ここからはカラメルが焦げることはありません(水分が少なくなることはある)
    5. りんごを加え、フライパンをゆすりながら全体にカラメルを絡めていく。りんごが好みの固さになるまで炒める。

      りんごがくたくたになるには少し時間がかかるので、カラメルが固くなってきたと感じたらお湯を大さじ1~2杯ずつ足す。
    6. 皿に盛り付けてバニラアイスをのせ、粗く刻んだアーモンドを散らす。

      フライパンに残ったカラメルは冷めると固くなるので、熱がある状態で「まだサラサラだな…」と感じるくらいに緩めてください。
    19 99
    コメント・感想 Comment
    lala さん
    2021.01.10 09:16

    はじめまして! こちらのレシピ2回目です! むっちんぷりんさんのできあがりの写真の感じだとりんごはまだ少しシャキシャキ感があるんじゃないかなと思います。 私も一度目はりんごの皮の色が綺麗なうちに仕上げたらシャキッとしてました。でもトロトロも食べたい!と思い今回はかなり煮込みました。 トロトロのりんごとナッツ、ほろ苦いキャラメルにアイス!さらにイチジクチョコレートもつけました(笑) 最高に幸せなデザートです! 私は濃厚赤ワインに合わせました! 大人な感じのデザートですが、11歳と5歳の子どもたちもお気に入りです! 全行程写真があり、特にカラメル化させる所のどのくらい茶色くなるまで煮詰めるかが参考になりました。ポイントもわかりやすく書いてくださり、ありがとうございます。 他のレシピも参考にさせていただいています。 これからも美味しいレシピよろしくお願いします!

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.01.10 10:35:16

    lalaさんおはようございます🍎作ってくださりありがとうございます♡おっしゃる通り私のは中がちょっとだけフレッシュで外がやわらか~バージョンが好みでして(^^♪とろとろのりんごとナッツも最高ですねきっと!さらにイチジクとチョコレートに赤ワインだなんてどこのレストランのデザートでしょう♡カラメルは焦がし加減をテキストで伝えるには限界があり、(特にフライパンに先に水を入れる細かな部分)少しでもわかりやすく多くの方においしく作って頂きたいという思いがあり、なるべく工程写真を入れているのでそういっていただけてとても励みになります!リンゴのおいしいうちにぜひまた♡私はここにラムレーズンをのせるのも好きです(オトナ味♡)お忙しい中、素敵感想ありがとうございました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼きりんご 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。