特製だれで失敗なし。感激のやわらかさ♡豚バラジンジャー

15

2020.09.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 398966

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

豚小間肉、豚バラ肉、切り落とし肉などを使った、やわらかい豚しょうが焼き(豚バラジンジャーと名付けました)のレシピです。

弱火でじっくりと火を通すことで消してパサつかず、柔らかジューシーに仕上がります。

特製だれを作っておけば味付けの心配もありません。

    材料

    2人分
    豚こま肉 200g(バラ、切り落としでも◎)
    玉ねぎ 大1/2
    塩こしょう、片栗粉 適量
    A
    玉ねぎ 100g
    A
    しょうが 30g
    A
    しょうゆ 大さじ3.5~4
    A
    本みりん 大さじ4
    A
    砂糖 大さじ2
    適量

    作り方

    ポイント

    ▶特製だれは作り置きができますが、しょうがや玉ねぎの香りが薄れるので、清潔な瓶に入れて2~3日中に使い切ってください。豚肉だけでなく、厚揚げや野菜を焼いて絡めても◎
    ▶︎ハンドブレンダーやミキサーがなければおろしてください。
    ▶お肉は片栗粉をまぶし、とにかくゆっくりと火を通すこと。これでやわらかく仕上がります。玉ねぎをやわらかくしたいときは、肉より先に玉ねぎだけしっかりと炒めておいても◎。
    1. ▷玉ねぎは5ミリ程度の薄切りにする。
      ▷豚バラスライスを使う場合は、3等分程度の長さにカットする(大きめ推奨)
      ▷豚こま肉に軽く塩こしょう、片栗粉を薄くまぶしておく(余分な粉ははらう)
    2. 特製だれを作る。A

      玉ねぎ 100g、しょうが 30g、しょうゆ 大さじ3.5~4、本みりん 大さじ4、砂糖 大さじ2

      を深めのメジャーカップに入れてハンドブレンダー(またはミキサー)でなめらかにする。600wのレンジに2分かけて辛みを取り除く。

      ミキサーやブレンダーがなければお手数ですがすりおろしてください。
    3. フライパンに油(分量外)を引き、弱火にかけて玉ねぎを入れる。軽く炒めたら豚こま肉を入れ、弱火のままゆっくりと焼いていく。
      ▶ここで火をゆっくり入れることで固くならずやわらかく仕上がります
    4. お肉の色が変わればOKです。
    5. 色が変わったら特製だれを入れ、中火で全体に絡めて完成。今回の肉の量で大さじ4~5杯が目安ですがお好みでどうぞ。
    6. とにかく弱火でじっくりと焼くのがポイントです!ごはん、キャベツおかわり自由ですよ~♪
    13 817

    コメント・感想 Comment

    467688 さん
    2021.04.09 19:23

    息子が初2歳豚肉を出さずに食べました!プルプルで柔らかおかわりでしたぁ!

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.04.10 09:47:35

    467688さんおはようございます♪なんと!息子さんがお肉を食べてくださったとの報告、うれしく思います。「肉を噛みきれず出しちゃう問題」ありますよね、姪のごはんタイムで学びました。生姜の辛さは大丈夫でしたかね?ともあれ、お代わりしてくれてよかった。うれしいコメントありがとうございました!

    よねちゃん さん
    2020.11.01 19:29

    特製タレがいいですね!家族みんな喜んでいただいています。 柔らかく焼く方法、初めて知りました! ごちそうさまでーす♪

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2020.11.02 15:56:19

    よねちゃんさんこんにちわ♡ご家族の晩ごはんに作っていただけて光栄です。たれを作っておけば炒めるだけなので、次回はぜひよねちゃんさんも召し上がってくださいね♪ちなみに焼いた厚揚げに絡めたりなどたれだけでも使えます♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「しょうが焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。