覚えておきたい万能レシピ!『きのこの白だし豆乳スープ』

10

2021.01.09

分類汁物

調理時間: 10分

ID 402793

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ごはんにもパンにもよく合う、お手軽万能スープのご紹介です。白だしと豆乳の組み合わせにチーズでコクを加えれば、トーストもおにぎりもどんと来い♡スープジャーに入れれば、ランチタイムもほっこり気持ちが温まります、出汁とチーズのコンビって本当に癒されますよね。

    材料

    2人分
    A
    成分無調整豆乳 350ml
    A
    100ml
    A
    白だし 大さじ3
    スライスベーコン 3枚
    きのこ 70~80g
    春雨 80g×2
    粉チーズ 大さじ3 
    バター 10g
    塩こしょう、パセリ、粗びき黒こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    ▶バターは粉チーズと同じタイミングで加えてください。
    ▶豆乳は沸騰すると分離してしまうので注意してください。沸騰直前まで温めても春雨が戻らなくても、盛り付けて食べるまでの数分で完全に戻りますよ。
    1. ※きのこはお好みのものを使ってください。今回はしめじ、エリンギ、しいたけをあわせて80g使用しました。
    2. ▶スライスベーコンときのこは食べやすい大きさに切る(ほぐす。
    3. 鍋に油少々(分量外)をひいてベーコンを入れ、中火にかけてさっと炒める。脂が出てきたらきのこを入れて塩こしょうをし、表面がしんなりするまで2分ほど炒める。
    4. A

      成分無調整豆乳 350ml、水 100ml、白だし 大さじ3

      と春雨を入れ、箸でほぐしながら弱火で沸騰直前まで温める。
    5. 火を止めて仕上げに粉チーズを加えて完成。バターを入れる場合は粉チーズと同じタイミングで加えてください。器に盛り、お好みで塩こしょう、パセリ、粗びき黒こしょうをかける。
    15 998

    コメント・感想 Comment

    383487 さん
    2021.01.31 08:04

    寒い日曜の朝 お腹の中から暖まりました。和にも洋にも合うスープは貴重です♪ご馳走様でしたm(_ _)m

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.01.31 16:32:22

    383487さん こんにちわ。このスープはパンもごはんもイケますし、そうめんを入れてもgoodなんです♡ぜひ寒い日にまた思い出していただけると嬉しいです、作ってくださりありがとうございます♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スープ みそ汁 ホーロー鍋 きのこ ごはん スープ チーズ バター パセリ ランチ レシピ おにぎり はるさめ トースト ベーコン スープジャー 万能 出汁 お弁当 時短 朝食 白だし 簡単 豆乳

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは