正月といえばコレ!取り合いになる『我が家のくるみ餅』

10

2021.01.03

分類主食

調理時間: 10分

ID 404076

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

祖母の家がある岩手や東北地方でよく食べられるお餅です。
くるみをなめらかにすりおろし、醤油と砂糖で甘く味付け。
たっぷりとお餅に絡めれば、子どもも大人も大喜び♡我が家ではおせちの前にまずくるみ餅を食べるほど定番で、取り合いになります(すりおろした人がたれの味見多めになる傾向アリ)

    材料5人分
    くるみ 60g
    熱湯 大さじ3~4
    A
    上白糖(または三温糖) 大さじ3~
    A
    しょうゆ 小さじ1/2~
    少々
    切り餅 5個
    作り方
    Point!
    ▶とにかくなめらかにするのがポイントです。
    ▶餅に絡めるので、味を濃い目に調整してください
    1. 切り餅を焼いて準備する。
      のど越しのいい餅の焼き方はこちらでご紹介しています。
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe2/404078
    2. くるみをすり鉢に入れ、なめらかな状態になるまでよくする。粒が残っていると舌触りが悪くなるので時間をかけて丁寧に!
    3. 熱湯を大さじ一杯ずつ加えてその都度全体をよく混ぜ合わせる(くるみの油と熱湯が混ざって白っぽくなります)
    4. A

      上白糖(または三温糖) 大さじ3~、しょうゆ 小さじ1/2~

      を入れて味見をし、塩で味を調える。モチと合わせるのでやや味を濃い目にする
    5. 焼いた餅にからめて召し上がってください。
      今回は餅にたれをかけていますが、餅を直接タレが入ったすり鉢にドボンと入れてしっかりからめるのがおすすめです!
    2 46
    コメント・感想 Comment
    あずき さん
    2021.01.04 10:03

    今年のお正月は東北の実家に帰省できず、くるみ餅が食べれないことを悔やんでいたのですが、このレシピを見つけて飛び跳ねました…。作ってみたところ、本当に美味しかったです。むっちんぷりんさんのレシピに感謝ですm(__)m

    むっちんぷりん
    むっちんぷりん さん
    2021.01.04 10:37:16

    あずきさん!東北にゆかりのある方からのコメントめちゃくちゃ嬉しいです!私も宮城に程近い岩手で生まれたのですが祖父が山胡桃をとってきて保存しておき、大きなすり鉢と天然木のすりこぎをあぐらで支えてすってくれたのを、つまみ食い目的でずーっとみてたんです。だから、おいしいと言っていただけて感激です😭帰省ができず気持ちが落ち込むこともありますが、食べ物で帰省気分や旅行気分を味わって、晴れて帰省できる日まで凌ぎましょうね。朝から嬉しいコメントありがとうございました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「切り餅 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。