5分で速攻!秘伝のたれが決め手『ピーナッツよだれアボカド』

5

2021.06.15

分類副菜

調理時間: 5分

ID 414827

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

アボカドにピリ辛ピーナッツだれをかければ
暑い夏にぴったりなおつまみに変身!
たれは混ぜるだけ、アボカドは切るだけなのでたった5分で食卓へ♪
ビールとの相性抜群です!

    材料

    2人分
    アボカド 1個
    A
    アメリカ産ピーナッツバター 大さじ2(スキッピー(クリーミー))
    A
    辣油 大さじ1
    A
    しょうゆ 小さじ2~大さじ1
    A
    はちみつ 大さじ1 1/2
    A
    オイスターソース 小さじ1/2~1
    A
    大さじ2
    バターピーナッツ 適量
    パクチー お好みで適量

    作り方

    ポイント

    ▶ピーナッツバターはアメリカ産のものであれば粒入りや、スキッピ―以外のメーカーのものでもおいしく代用いただけます。
    ▶かけだれなので多少味を濃くしています。醤油やオイスターソースの量を加減してください。
    ▶たれ作りは乳化(油と水分をしっかり混ぜること)がポイントです。あれば小さな泡だて器を使い、油脂(この場合はピーナッツバター)に油(辣油)、水分(しょうゆや水)を加えてその都度よく混ぜるのがポイントです。乳化がしっかりできるとツヤが出て滑らかな状態になります。

    #アメリカンピーナッツ協会タイアップ 
    1. 主な材料はこちらです。ラー油は具入りタイプを使っていますが、普通の辣油でも問題ありません。その場合は量をやや少な目に入れて味を見ながら調整してください。
    2. 小さなボウルにピーナッツバターを入れ、A

      アメリカ産ピーナッツバター 大さじ2、辣油 大さじ1、しょうゆ 小さじ2~大さじ1、はちみつ 大さじ1 1/2、オイスターソース 小さじ1/2~1、水 大さじ2

      を上から順に加えてその都度よく混ぜる。


      たれは多めに作っています。アボカド2個くらいは食べられますよ。
    3. 皮と種を取り除いてスライスしたアボカドにたれをかけ、砕いたバターピーナッツを散らす。
    4. 好みでパクチーをのせてもアジアっぽくておいしいですよ♪
    5. ピーナッツバターはスキッピ―のクリームタイプを使いました。もちろん、粒入りのチャンクタイプやほかのメーカーのものでもおいしくできます。

      スキッピ―はチャンクタイプ、クリームタイプ両方砂糖を使っていますが、甘すぎることはないので料理にも重宝しますよ!
    6. ≪アレンジ例≫
      冷奴、冷しゃぶ、サラダ、棒棒鶏など、いろいろなものにかけるだけで美味しく召し上がれます。
    5 72

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。