
レンジとトースターで作る簡単なのにとっても美味しくて、見た目のもごちそう感のあるレストラン級のグラタンです!ホクホクしたかぼちゃと絶妙な味付けのミートソース。チーズが香ばしく焼けて、ラクして作った感じゼロ! レンジで加熱もグラタン皿で作るから洗い物もグラタン皿のみなのが嬉しいポイント♪
下準備
かぼちゃは種とわたを取り除き、ラップで包み、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱。
5cmの長さの厚み7mmの薄切りにする。

1つのグラタン皿にかぼちゃを入れふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で3分30秒加熱する。
もう一つのグラタン皿に合挽き肉とA ケチャップ大さじ2と1/2、ウスターソース、赤ワイン各小さじ2、はちみつ小さじ2、しょうゆ小さじ1を入れスプーンでよく混ぜ合わせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で2分加熱する。

スプーンでよく混ぜ合わせ同様に2分加熱し、新しいスプーンで混ぜ合わせる。

3のグラタン皿に、1の半量のかぼちゃを移し、1のグラタン皿に、3のミートソースを半量移す。 それぞれの皿のかぼちゃとミートソースをまんべんなく混ぜ合わせる。

4の上にピザ用チーズをのせ、パン粉と粉チーズを振る。 トースター(1000W)で5分程度焼色がつくまで焼く。 お好みで乾燥パセリを振る。

※お子様が食べる場合やお酒がとても弱い方は、赤ワインは加えずにお作りください。 【工程3】加熱時間は目安です。この時点でミンチにしっかり火を通してください。 【工程5】皿のフチについたソースなどは拭き取ってから焼くと後の皿洗いが楽です。
レシピID:467731
更新日:2023/09/08
投稿日:2023/09/08

2025/03/04 20:19


2024/10/05 18:11


2024/06/18 18:23


2024/03/21 18:11


2024/01/31 22:50

おすすめ企画のご紹介♪