デザート

残りご飯でスイーツ☆さつま芋のきな粉団子

印刷する

埋め込む

20

さつま芋とご飯で作ったきな粉団子!

材料

  • さつまいも
    約140g(皮をむいた状態)
  • ご飯
    50g(さつまいもに対してご飯は1/3くらい)
  • きな粉
    適量
  • グラニュー糖(上白糖可)
    適量
  • 牛乳
    少量

作り方

  • 1

    さつまいもは皮をむき、耐熱ボウルに入れて電子レンジ(600W)で柔らかくなるまで加熱する。

  • 2

    柔らかいうちにマッシュして、ぱさつくようなら少量の牛乳を加えてマッシュ。

    残りご飯でスイーツ☆さつま芋のきな粉団子の工程2
  • 3

    ご飯を加えてさらにマッシュしてなるべく潰す。

    残りご飯でスイーツ☆さつま芋のきな粉団子の工程3
  • 4

    手の平でクルクルとひと口大の団子を作り、きな粉とグラニュー糖(上白糖可)を混ぜた物をまぶす。

    残りご飯でスイーツ☆さつま芋のきな粉団子の工程4

ポイント

グラニュー糖はたっぷりが美味しいです♡

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら